息子のグループホーム探しをしていて、なかなか

自分では見つけられない。

インターネットで調べてみてもなかなか空いてい

ない。ずっと募集しているところはやはりなにか

あると思ってしまう。


わたしの場合は区にある○○者支援センターに

何度か通い、今は募集しているかわからないけど

とパンフレットをもらい、いろんなところを問い

合わせをして、5ヶ所ぐらいは見学しました。


自分の住んでいる市を出て、何ヵ所も経営してい

る所に問い合わせをして見ました。


電話で問い合わせをしてみると対応もよく、説明

もしてくれて、親の気持ちも寄り添ってくれると

ころだったので期待をして見学に行くことにしま

した。


なんと、なんと、グループホームと言われていた

のに、建物が5階建てのビルでした。


1階と2階は生活介護と作業所をやっていて、3階

からグループホームでした。



ビックリしたこと。


エレベーターにキーカードがついており、職員

以外はね出入りできない。


コロナ以降は部屋食。


ネット環境もなく携帯も持っては行けない


半年は家族に会えない。

こちらから連絡もできない。


職員が「今度あったら性格がかわっているかも」

しれません。


わたしは「???」ビックリ👀

なにがおこなわれているの。この施設


その建物は男女一緒のグループホームで、


私たちが見学にいったときに、いきなり女の子

の部屋を急に声をかけ見せてくれました。


それも、急にって女子だよね。

若い女の子に声かけて見学するってて😥


プライベートないよね☀️😵💦


面談をしたときに息子が話しをさえぎるように

質問をすると、そこの管理者が凄く威圧的に

「今、話しているから」といったこと。


怖い((( ;゚Д゚)))


そして、このグループホームは若い重度な人が

多い。

だから、なにかな事情で親が入所させている

なかなあと思いました。


まるで、昔の施設やん。

どこがグループホームやねん。


怖すぎました😥


そんなグループホームに経営が大きくできている

のか。よくわからない。


わたしの住んでいる市にも今年グループホームを

建てるとのこと。

恐ろしい(*゜Q゜*)


ちゃんと行政も調べてほしいと思います。


怖すぎる施設でした。