いわし丸干しをじっくり焼いて日本最古の桂木柚子果汁かけて | Nomisukes Bar 家飲みのお酒カクテル時々ツマミ

Nomisukes Bar 家飲みのお酒カクテル時々ツマミ

呑助の戯言。飲んだお酒とつまみの備忘録。ホームバーで気分はバー(チャル)ホッピング。リモートはしご酒、ご一緒しませんか⁈

焼いてみるのね、じっくりと

だってもう、夕食後の団欒過ぎた

まったり、ゆるりの夜酒モードだから


素材と鮮度の良いイワシ丸干し

調理時間に追われた食卓の一皿に

そんな時はいつも強火でモクモク


でも今晩は違うのよ

時間タップリ

誰も待たせてないからね


むしろグリルの前で見張ることもなし

溜まった新聞(古聞⁉︎)めくりながら

グリル放置のじっくり焼き


するとどうでしょ

旨味の塊がハネ付き餃子風に

ジューシーなしなしたけど

トレードオフに旨味タップリ

骨までやんわり火が通り

さめても旨し、肴かな


仕上げに希少な柚子果汁かけて

誉富士の純米吟醸

しかも生酒、臥龍梅


いーどー、いーどー

日本人🇯🇵のお楽しみ

柚子がけ干物とぽんしゅでな


ぐっな〜い🌝