知っているでしょうか?
実を言うとダイソーにパルメザンチーズがあることを。
クラフトのパルメザンは80g/約400円で・・・こちらは30g/108円。と言ってそこまで味に遜色ない。

と言ってもこのパルメザンチーズ。非常に使い勝手が悪い。100円故。
理由は簡単。
詰め替えパックにしては小さいし、粉なのにスライドジップだから目が詰まる。さらに保存方法が面倒。なんかいい方法ないかな・・・と思案して・・・

思いつきました。
ダイソーのコスメコーナーとかトラベルコーナーにある乳液とか入れるソフト素材の容器が!
この中栓を取っ払って使ってみる。
 
この容器がまた優れもので・・・旅行用なのだろうけど柔らかいのに密閉度が高いのでこう言った消費が早いけど保存をさせたいのにかなりいい。
(私はもこみちさんばりにこのパルメザンチーズが大好きなのでチーズの消費が早いと言うのもあるけど、あそこまでは使わない。)
また、詰め替え用にロート(ジョウゴ)があるとかなりいい。このチーズは袋から出すとブロック状なのでロートに一度どっさり落として箸でガシガシ突っ込むとブロックも崩れるしサラサラの状態を保ったまま保存できる。

要は仕事場でコンビニのパスタを食べるときにパルメザンチーズがどうしても欲しくてチーズを持ち運びできる容器が欲しくてどうしようか・・・しかしパルメザンチーズって高いし・・・

と思っていたらこれで一石二鳥。この100ccのボトルで60g入ります。ので写真は2袋分です。
 
さて、今日はナポリタンにするか!