今一番の悩みは
やっばり体力的な限界と
経済的な問題かな
皆も大変

すべての事に当てはまるのかも
こまってる人にはいきわたらない
たとえば
お金に困ってる人にはお金は貸してもらえない
雇用に困ってる会社にはなかなか人が集まらない

たとえば
怪我をして仕事をするのに時間がかかるとしても
時間をあげたら
とてもよく仕上げてくれるのなら
その仕事をあげたらいいじゃない

時間は平等
2倍時間がかかるなら、2倍の料金の対価をはらって
だって、そのぶんいいものが出来たほうがいいに決まってるじゃない

時間で測ったとき
その人の能力について低く見られがちだけど
それは高く売れない側の能力のなさかもしれない

速さを競うから、レースに出られない
速さを競うものも、あってもいいけれど
本当はそれを競ってはいけないもののほうが
沢山あるんじゃないかな

返済能力の有無っていうけれど
月々の負担を減らしたら返していけるんです

目の前の経済的問題が解決したら
住む所ができて
働きに出かけることが出来て
会社は建て直しが出来て
みんなががんばれる

年金だって税金だって納められる人多くなるじゃない
だったら、無条件に300~500万円くらいを
国で貸してあげたらいいじゃない
移転の手続きや渡航などを少し厳しくしたりすることとかは必要になるにしてもね

日本中何処でも災害は起きるのだし
災害の認定の線引きがあることすらおかしい
子供が飛び出してきて、転んで働けなくなった人だって
自然現象で物が落ちてきて怪我する人だって
突然会社がなくなって途方にくれる人だって
災いがあったことに変わりはないのだから

皆がある日
なにか手立てをなくしてしまって
その怪我が治らなくて
働いてくれる人が居なくなったら
役人もお金持ちの社長さんも
同じように苦しくなって
みんなで泣かないといけなくなっちゃうよ

偉い人たちは、
泣いているみんなを切り捨てて
ロボットにばかりお金を沢山払ったり
外国人を連れてくれば解決できるって考えてるの?
いつになれば気が付くんだろう
誰かを犠牲にしたうえでの幸せなんて
いつまでも続かない
いつになれば気が付くんだろう
自分の無能さに

多くの人はみんな知ってる
自分は無力だと認定されるって
活かして貰えない

ここから大きく舵を取って方向転換しなくちゃ
もっと照らしていかなくちゃ