先に保身を宣言します
個人的主観であり、思考メモであります

あきえさんがお金を受け取ったのかどうか
のような、事で大きく炎上していっているようですが・・・

素朴な疑問です
「是非に」と講演をお願いし名誉校長に勝手に指名されたわけですね
講演はお請けしたものの、名誉校長に勝手に指名されたらみんなはどうします?

校長先生が、その学校で演説して
その学校から講演料出してきて、受け取る校長先生っているんでしょうか^^?

正式に受任した覚えがなく丁重にお断りしても
「いえいえ、名誉校長みたいな形で敬意を表したいということなので
 そういった立ち位置で講演いただければ」
こののような曖昧かつゴリ押し=勝手に誰もが想像して思い込み相応に動く
というようなことの積み重ねで人を動かしてきたのではないのかと、
全てにおいて見えてくるような印象が日々色濃くなるように私には思えます

社長が社員に祝辞や抱負を語って会社から謝礼を貰うなんてありませんよね
曖昧であれば尚更、受け取りはとても危険であるからして
一般的な日本教育を受けた人であれば、まず【受け取らない】ですね

では、100万円を寄付したのではないかという点でどうでしょうね?
まずありえないでしょうね、支持者のいない議員さんではありません
数十名~数百名の票など集める必要性が無い

その人たちの会社関係による献金目当て?そんなことをおっしゃるかたもいるようですね

私にはそれもないのではと思えるのですが
だってもし、そんなセレブばかりの親御さんが集まっているなら、
寄付だけで学校が建つでしょうし、補助金申請偽装も必要ないでしょう

なにもあきえさんが動かなくたって、100万なんて出さなくたって
学校も校長も功績などか素晴らしければ
なにらか表彰してあければ良いのですからね、海部元総理がしたように


そんなことよりも、もっともっととても気になることが
私にとっては寧ろこちらのほうが大変問題で大きくショックを受けています
振り込み票の文字です
TVで見たのですが
いくら急いでお書きになられたのだ、としてもです
「国構え」を省略し「月」の字ように右下おもいきりはねて、下閉じない
だらしなくふしだらに開きっぱなしの国構えって

これまで癖のある文字でもまず観たこと無かったので大変ショックをうけました
書くということは記録ですから
記録の「読み手」は自身だけとは限らないものです
人の手に渡るもの・記録として残さなければならないもの、
特に「名前」は自身のものであろうと他人や会社のものなら尚の事
住所部分についても、その土地の神様の別名でもあり、仏様もいらっしゃる大地のお名前です
どんなに時間の足りないときでも、絶対に間違いの無いように、どなたにも失礼の無いように細心の注意を払い、心をこめて記したいものですから

藍綬褒章受賞される立派なかたの娘さんが記されたとは想像したくないものです
きっと、漢字に不慣れな代理のかたの書いたものでしょう^^
そう思いたい
大人の書く字とは思いがたい妙な癖で、全く「心」を感じられない、
いわば【どーでもいー!なんとなく読めりゃ、めんどくせーなんだこの字、とにかく早く早く】
というのが現れているかのような、乱暴で不快感しか与えないようなあの字
あれは宜しくない
駄目、絶対(> <;) 真似てはいけません

3.30 追記
上記は新聞やテレビなど一般的なメディアを観て、の印象のお話です
その後ネットなどで様々もっと根の暗い疑惑の浮上なども読みました
そーですなぁ・・・・・・ココ10年くらい記憶を遡ってみても
印象としては、こりゃ一種のクーデターみたいなことされきたんだな(涙)という感じが
なんだかんだ35年以上前になりますが、こんな風にやられるだろうとコドモながらに想像してましたから、やっばりなぁって感じで、たいして驚きはしませんが

裏づけを確認する日々みたいで、なんだか情けないなー僕らと思ってましたけれど、
皆さん戦っているのですね、立ち上がっていく姿が見えて少しホッとしています
今各々の仕事やこころで戦っている全ての戦士たちに敬意を表します
ありがとうございます