どうも。昨日ぶりです。

 

先日も書いた通り、まずは

 

【2024/3/31までにTOEICで900点以上を取る】を達成するために

 

今の自分の実力と目標までのギャップを知りたいと思いました。

 

そこでTOEICの公式問題集9のTEST1を解いてみました。

 

自分の実力を知りたかったので、リーディングパートは時間無制限でやりました。

 

タイマーをかけ忘れるという失態を犯したため、正確には時間は測れていませんが、

 

リーディングパートの75分は余裕で超え、120分くらいやっていたと思います。

 

紙のマークシートに解いた後、abceedというアプリの採点機能で採点しました。

 

その結果は!

 

 

でした。少しわかりにくいので、結果を整理します。

 

素点で言うと、

 

Listening    56/100

Reading      71/100

Total         127/200(正答率63%)

 

でした。

 

TOEICのスコア換算で見ると、

 

Listening  235-310

Reading    310-390

Total          545-700

 

でした。

 

<受けた感想>

大学に入学してから週二回の英語の授業以外は何も英語の勉強はしていなかったの 

で、もっと低いかと思いました。

また自分は、8月に入ってすぐにコロナになってしまって、

その病み上がりで頭もぼんやりしていたんですけど、それにしては、思っていた以上にできていて少し嬉しいです。

しかし、時間無制限で解いたため、もっと低い点数だったことは間違い無いです。

900点越えまではまだまだ気が遠くなるほどかかりそうです。

テストしてみた所感として、リスニングが全く聞き取れなくて、ほとんど感で埋めました。リスニングに大きな課題がありそうです。

Part5の文法問題に関しては、感覚とは逆にこんなにもできていなかったのかという感じです。解説やデータを見て、苦手分野を見つけて行きたいと思います。

Part7はもう読み切るまでの集中力が残っていなくてしんどかった記憶でいっぱいです。受験が終わってから今日まで約5ヶ月間、単語帳を一度も開いておらず、単語がすぐに出てこなかったり、忘れていたりで、単語力がかなり衰えているなと感じました。

全体を通して、英語の問題を解く感覚を完全に失っているなと感じました。この感覚を取り戻すとともに、今回のテストの解説やデータを読み込んで、自分の弱点、目標達成までに必要な学力や問題の解き方などしっかり分析していきたいと思います。

単語は愛用していた「鉄壁」で思い出しの作業をしてから、「金フレ」でTOEIC用の単語を頭に入れていきたいと思います。

 

ちなみにTOEICのスコア換算方法は以下のものを参考にしました。

 

 

今日の1日は昨日の自分より一歩成長できたと思います。

 

この調子で明日も頑張りたいと思います。

 

それではまた次回の記事で。ありがとうございました。