今日、家に帰っくるときコンビニペットボトル午後の紅茶を買って帰りました。

家でテレビ見ながら飲んでいたらペットボトルキャップが落ちて転がっていきました。

転がって転がって階段を降りていきました。

1階の玄関まで転がって靴に当たってとまりました。


2階に上がってまた紅茶を飲み始めると

キャップがひじに当たってまたどこかに行ってしまいました。

もうめんどくさいので追いませんでした。


転がるならもう帰ってこないでね。


しかしペットが飲んだりしたら大変なので

テレビ番組がひと段落ついてから探しに行きました。


階段にも玄関にもありません。

下駄箱の中も靴の中にも。

まぁないならないでいいよ。

と、言いつつも10分くらい探しました。


結局なかったのであきらめました。

2階に上がって最後の一口の紅茶を飲もうとしたら

何かを踏んでしまいました。

痛い。しかも中途半端に痛いので怒るに怒れない。

足元を見ると行方不明になったはずのキャップが。

この問題児は転がらずにテーブルの下に潜んでいました。


もう捨ててしまいましたが

あいつはもしかしたら生きてたのかな。


問題児・キャップ逃亡劇でした。