こんにちは^^




momoです。




今朝の事件です。




朝方、子供達は夫と母と一緒に朝ごはん中。




私はちょうどおっぱいからの寝落ちで赤ちゃんと一緒にお布団に入ってうとうとしていたら、リビングから長女の叫び声が聞こえました。




「ぎゃーーーーー!!!!



あああああぁぁ!!!!!




ぎゃーーーーーー!!!」





すごい叫び声で私も飛び起きてリビングに行くと、朝ごはんに出してもらったスープを派手にこぼしてしまったようでした。


今まで聞いたことない、長女の激しい泣き声。



すぐに母と夫が服を着せたままお風呂場にいって水で冷やし始めました。




私の頭はパニック。




えええ???



なに???



火傷したかも!?



いつもスープには氷入れて冷ましてから出してたでしょ?



え?




となり、事情を聞くと、カップスープにケトルで熱湯を入れて、長女の前に置いたらしい。


母が冷やしてあげようと冷蔵庫の氷を取りに行ったその数秒で長女が自分の方にこぼしてしまったらしい。



いやいや、それはさすがに危なすぎるでしょ。。。



数秒でも火傷の危険のある熱いものを4歳といっても幼児の目の前に置くなんて。。。



しかもよく見たら、熱々のお湯が入ったままのケトルもそのまま机の上に置いてあるし。



嘘でしょ。。。



最近は朝ごはんは夫と母に任せて私は赤ちゃんと寝ている事が多かったのでそういう状態に(スープの入れ方とか)なってたなんて知らなかった。。。



ごめんね、ごめんね。



と言いながら冷やしている母に



「今まではいつも冷ましてから出してたんだけどね。」




と辛く当たってしまいました。こぼしたのは長女なのに。




でも、母と夫に怒りの感情が止まりませんでした。




とりあえずスープをこぼしたであろうお腹と手をずっと冷水で服を着たまま冷やし続けます。




その間に赤ちゃんも激しく泣き出すし、長男は小学校に行く時間でバタバタするしで地獄絵図。



なんとか長男は自分で用意してもらって小学校に送り出しました。



私は赤ちゃんの対応、母が長女の手当て、夫はこぼれてしまったスープの片付け等で手分けして対応したら、なんとか長女も気持ちが落ち着きました。



あまりに体を冷やし続けるのもお腹なので心配で、一旦脱がせてみると、3cm四方に皮膚が赤くなっており、水膨れも出来ています。



腕もポツポツと赤くなっていて水膨れも出来ています。



長女は、火傷になったところが痛くてまた激しく泣き出しました。


傷になってしまったところにガーゼを貼って、その上からタオルで巻いた保冷剤でその2箇所をずっと冷やし続けました。




初めてこんなに痛い思いをしたと思います。どんなに泣いても、ずっと抱っこしてぎゅーっとしてあげました。




そして、ちょうど今日はたまたま夫が有給をとってくれていたので、皮膚科の診療が始まった時間に夫婦で長女を連れてすぐに受診しました。



赤ちゃんは、母に見てもらってお留守番です。



皮膚科は混んでいましたが、火傷の傷ということで、予約なしで受診したのにすぐに診てもらえました。ありがたい。



病院に着く頃には、痛みもマシになったらしく、長女も泣き止んで落ち着いていました。



水膨れの水を抜いてもらい、お薬を塗って処置してもらいました。



先生曰く、深達性Ⅱ度熱傷との事で、もしかしたら跡が残ってしまうかもしれませんとの事でした。



とりあえずしばらくは泡できちんと洗って(ゴシゴシしないように)、薬とガーゼで保護するよう教えてもらいました。



また1週間後に受診です。




病院から家に帰ってきてからは、幼稚園を休んで幸いにも長女は1日穏やかに過ごすことが出来ました。



でも、私は夫と母に家事等を任せっきりになってしまっていたことにとても後悔しています。



今更言ってもどうにもならない事ですが、やはり3人育てた母といえどもう子育てからはかなり離れているし、夫に関してはもう期待もしていないし失敗ばかりなのでまたかというところです。




子供が大怪我をするときはいつも夫に任せているとき。



長男も前歯を折ったことがありますが、その時も夫と遊んでいた時で夫の膝に子供の歯が強打してしまったという状況でした。



その時も子供が暴れたというせいにしていました(話出すと長いので割愛しますが、子供のせいでは絶対にありません)。



今回は母が1日中ずっと「私のせいだ、本当にごめんなさい。」と言っていましたが、夫もその場にいたのだから母のせいだけではありません。夫も気づけたはずです。




母は責任を感じているので、「お母さんのせいだけじゃないよ、長女もいつもこぼさないようにと教えているのに自分でこぼしてしまったのだから。」と、母を責めることはさすがに出来ませんでした。



母に今回の出産で食事の世話や、掃除洗濯を負担してもらってるので本当にありがたい限りです。




でも、長女が0歳の時にそろそろ噛む練習をしないとと言って、


まだ噛む力が育ってないのにも関わらずりんごの薄切りを与えられて、


長女が喉に詰めて窒息しそうになった事もあります。



その時は私が気づいてすぐに背中を叩いて吐き出させて助けました(その時母は長女を見ていなかった)。





今回も罪悪感からか、



「これくらいの火傷だったら病院受診するほどでもないかもね。」


と言ってきたり(普通にそんなわけないでしょ?)


「長女が自分で服を引っ張ったから水膨れが出来たんだね。」


と言ってみたり、パニックになっていたとしても素人判断で色々言ってくるのが本当に腹が立ちました。


夫に至っては完全に母のせいと感じてるようで、俺も悪かったなんて一言も言いません。



結果論ですが、二人の危機管理の無さに愕然としたし、それを全く気づけていなかった自分に対する苛立ちと、痛い思いをした長女が本当に可哀想で、辛くてまた泣けてきました。



やはり子供を一番分かっている、危険を排除できるのは母親である自分だと思いました。



だけど、自分の体調の為の休息も確保しないと倒れるので、結局誰かに頼らざるを得ない事もあります。



そのバランス、対応を今後考えていかないといけないと肝に銘じました。



夜には火傷の痛みもあまり無くなっていたようで安心しましたが、傷自体はやはり赤くなっていたので、火傷の傷跡が残らなければ良いなと切実に思います。。。