こんにちは^^
momoです。
出産レポートの続きです。
14:30に入院して、早速陣痛室へ。
私たちの他に別の夫婦が陣痛室にいらっしゃいました。昼前からおられるような様子でした。
(ここの産院では、コロナ禍の中でも立ち会いが可能でした)
お互い頑張りましょうと心の中でご挨拶。
そして助産師さんに内診してもらうと、3、4cm子宮口開いていました!この時まだ7、8分間隔で、生理痛レベルの張り。
おお、痛みはあまりないけどもう4cm!さすが経産婦。ありがたい〜
夫も陣痛のたびに腰を強めにさすってくれるので、とっても助かります。
これは早いかも?と自信がみなぎってきます。
隣のご夫婦から
「向こうの妊婦さん早そうだね」
と声が漏れ聞こえます。w
初産だと不安になるかもですが、焦らず頑張ってくださいねー!と口には出せないけれど、また心の中で言いました。
そして15:30くらいまで7、8分間隔が続きます。
別室のモニターで張りの強さと心拍が見れる様子。陣痛の波が来たとき何回か赤ちゃんの心拍が遅くなってしまったようで何度か助産師さんが来て内診してくれました。
「そんな心配するほど下がってはないんだけどね、ググッとお産が進むときに心拍下がる事が多いから内診させてね」
との事で、毎回内診してもらう。
すると、やはり毎回1cmごと開いてきて、すぐに6cmまで開きました。急に3分間隔になってきました。
「よし、もう分娩室移動しようか!この調子だとやっぱり早そうだね。」
と助産師さんに促され、分娩室へ。余裕で歩いてスタスタと移動。この時16:00。
分娩室で仰向けになって陣痛の波を確認。
でも、私の陣痛スタイルが、あぐらが好きで(というかあぐら以外はなんとなく体が辛い)、この仰向けスタイルはやだなぁと思ってました。
するとやはり少し陣痛の間隔がだんだん5分ほどに開き始めて、あまり強い陣痛が来ません。
助産師さんが察知して、
「momoさんあぐらの方が良いのかな?あぐらで待ってみようか。」
と提案してくれ、あぐらになった瞬間急に強めの陣痛が来始めました!
どんどんとお尻の方が押されてる陣痛。
「やっぱりこの姿勢が良いね、これでいこう。」
と助産師さんがリードしてくれます。
どんどん痛みがついてきて、手が震えてきます
子宮口が8cmまで開いてきました。
でも破水がまだです。破水したら一気にイキみがきそうな感じです。
この時17:00。でもまだふぅーふぅーと息で逃せるレベル。早く破水こいこーい!
そして17:30に昼の助産師さんと夜の助産師さんが交代。
夫婦だけで陣痛室で頑張ります。
「あとちょっとだね、頑張ろう!」
夫も必死で腰やお尻のあたりを押してくれます。3人目なので、一人目の時とは比べ物にならないくらいとっても上手になってます。w
17:55に、急に赤ちゃんがぐるんと回ったような感覚があり、「ああぁぁっぁぁあああ“ーーー!」と声が出て、イキみたい陣痛の波が!!!
私の声で1人の助産師さんが飛んできました。
内診してもらうとさっきまで8cmだったのに子宮口全開!
「子宮口全ですーーー!!!お産になりまーす!!!来て下さーい!」
助産師さんが叫ぶ。
私は足を開いて仰向けでお産スタイルへ。
やばい、もうイキみたいですーーー!!!
「もう好きなようにイキんで良いからねー!」
と言われて、よーしもうやっちゃうよー!と力が入る。
しかし先生と他の助産師さんが来ない。w
「お願いしまーす!もう出まーす!!!!」
助産師さん焦り出す。w
「ご主人!!!扉開けて先生たち呼んで来て!!」
と言われて、夫、伝達に使われる。www
その間私はもうすでにクライマックス。
うぉおおおおーーー!!!1回目のイキみでだいぶ赤ちゃん出てきた間隔!!!
そしてやっとパーンと破水。すごい勢いで水が弾けました。夫がうぉ!?とびびってました。
私もこんな破水の仕方は初めてでビックリ。
そこに先生と他の助産師さん登場。
「はーい、もう産まれますよ〜!」
2回目のイキみ!!!!
ぐぐぐーーーーー!!!!
「はーい力抜いて〜」
と言われて、すぐにデュるんと赤ちゃん出ました
オギャーオギャーとすぐに泣いてくれました
私も感動のあまり大号泣。無事生まれたー!!!!
夫もウルウル。
すぐ赤ちゃん抱っこさせてもらいました。
可愛い


もう、最高です。
最後の5分まで声を出さずに耐えられるレベルで、陣痛に気づいてからほぼ4時間のスピード安産となりました。
今回が3回目のお産でしたが、出産を経るごとに、陣痛の痛みの逃し方、イキむタイミング、イキみ方、どんどんスキルが上がっていった感じがあります
夫が
「マインドフルネスの瞑想状態かと思うほど、すごい集中してたね!」
と言ってましたが、本当そんな感じです。
とにかく息を長く吐く、吸う、を意識して自分の子宮や赤ちゃんの動きを感じるように心がけました。
普段から割と瞑想をしたりもするので、それも良かったのかな?
そしてやはり3500gのビッグベビーだったのですが、会陰切開せず、そして裂ける事なく、少しピキっとなったのみでした。
数針縫ってもらいましたが、今は痛みも無いし普通に立ったり座ったりも出来ます
これは、絶対会陰マッサージ効果です。
オイルを会陰に塗って、親指を膣に入れて、お尻の方にぐぐぐーっと何度も押して広げるような感じでマッサージ毎日してました。
今から出産される方、会陰マッサージは本当にオススメします
産後のダメージが全然違いますよ!
産む前は怖かったですが、案ずるより産むが易しです。
可愛い赤ちゃんに会えて本当に良かったです。
このブログで妊活から記してきて、やっと我が子に会えました。
酷いつわりもコロナも妊娠糖尿病もあって不安でしたが、ここまで来れて本当にありがたい限りです。
フォローして読ませて頂いているブログの方々に励まされました。
このブログを読んで下さった皆さんが、可愛い赤ちゃんに出会えますように。
ありがとうございました!
