こんにちは^^
momoです。
今回が流産に関しての最後の話です。
悲しい話ですので、苦手な方はどうぞご遠慮頂きたいです。
病院から帰って来てからは、主人が休みを取ってくれたので長女と主人と私でゆっくりと過ごしました。
ふと、戸棚のチョコレートが目に入りました。
妊娠してからやめていたチョコレート。
食べちゃお。
と言って口にしたら、またポロポロ涙が出てきました。
あぁ、私ちゃんと赤ちゃんに気をつけて食べ物も注意してたんだ。
うまく育ててあげられなかったのは、母親失格だったからだ。
そう思ってたのに不意に母親として頑張っていた事に気付きました。
何が原因だったか、結局は分かりません。
・初期からサイズが1週間以上小さかった
・つわりがあまりなかった
・産後初の排卵での妊娠
・妊娠発覚から長く続いた吐きそうになるほどの咳
・手を上にあげて重いものを持ち上げた(危険な姿勢をとった)
もしかしたらこれらのいろんな状況が重なってしまったのかもしれません。
後日届いたNIPTの検査結果は全て陰性だったのですが、限定された染色体のみの検査だったので、もしかしたらもっと主要な染色体に異常があった可能性もあります。
たらればを言い始めたらキリがないです。
自分の行動に後悔は山ほどしました。
でも、この子がお腹に来てくれた事、それはきっと意味のあった事なんだと、思うようになりました。
子供を持てることが当たり前ではないと思い知らされた事。
どこかで普通だった日常が、奇跡の連続なんだと気付かされた事。
きっと、これから先もこの子を忘れることは無いでしょう。
半年前までは、また辛い結果になったらと思うと3人目を諦めそうになった事もありました。
でも今はきっとそばで、応援してくれているように思います。
流産・死産を経験された方は多いと思います。
そんな方はきっと出産出来るまで、ずっと不安と闘うのだと思います。
でも、我が子を必ず抱く。
そう赤ちゃんと自分を信じてこれから生活していきたいと思います。
自分の気持ちをタラタラと綴っただけなのでかなり読みづらかったと思います。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
このブログを読んでくださっている方がみんな幸せでありますように。
