
インドネシア最後の夜を迎えるホテル・マジャパヒトにやってきた。今日1日見学してきた「マジャパヒト王国」と同じ名前のホテルだ。1911年創設というなんとも歴史あるホテル、もちろん何回も改装を重ねてきたでしょうが、そんなホテルが太平洋戦争時日本軍の施設「大和ホテル」として使われていたというのです。中国、かっての満州国にも大和ホテルはいくつもある。これも戦争という行為のなせる悪しき業。

添乗員とガイドさんがお部屋のキーを受け取りに・・・

お部屋に入ってびっくり。スタンダードではないことは間違いないでしょうが、スイートであるはずもない。セミスイートか、あるいはその下か。いずれにしても立派な立て付けに驚いてしまい、いっぱい写真に留めてしまった。



ベッドルームの奥のバスルーム、立派な洗面台にも驚き。

トイレとシャワールームが並んでた。珍しくもトイレには簡易ウオッシュレットがついていた。

ディナー会場のレストランにやってきた。

コースのすべてを留めておこう。メニュー表をいただいたけれど何処かに紛失してしまった。


インドネシア最後の夜に乾杯していただきます。





夜の中庭を写してみた。


ここスラバヤは290万人都市。インドネシアで2番目に大きな町だ。そんなホテルの前に出てみた。

オフィスビルか。それともホテルか。待てよマンションか。こんな大きなビルが二つ並んでた。


夜の散歩を終えて帰ってきた。右に私の部屋がある。左はお空に解放していて中庭がある。

ここインドネシアは中国、インド、アメリカに次ぐ4番目に人口の多い国。17500もの島が散らばるという。首都ジャカルタのあるジャワ島は小さな島だ。観光地として名高いバリ島がくっ付いている。

私たちの宿のあるスラバヤとバリ島はすぐそこだ。