
4F 屋上デッキ、奥に見えているコック帽子の調理師さんがいるところで簡単な料理が提供されます。そして後にはバーがある。もちろんメイン・ダイニングもあるのですが、ランチタイムには何故かここで過ごすのが好きになったのです。

こちらがこじんまりしたバー。ビールをワインを、そしてたまにはカクテルを、なんでもリクエストOK。飲み物もすべて無料「オールインクルーシブ」というそうだ。朝早くから開店、朝だからアルコールダメよ。なんて野暮なこと言いません。



私のお部屋は2階、ここにはテレビがあり、使い方がよくわからないコーヒーメーカーもある。このコーナーはご覧のとおりいつもゴチャゴチャ。

操舵室を案内いただいた。自動操縦とかで誰もいません。ほとんど船に出会うこともありませんが、もし対向する船がいたら自動で避けてくれるのだろうか。

運転手がいない席に座って一枚写してもらいました。

船の位置などが示されているモニター。GPSの機能は素晴らしい。

午後の観光に出かける準備をしています。屋根付きのボートもありました。ネグロ川もともと黒い川として名を成しているのですが、光線の加減か水面は真っ黒け。


船腹に収められているボートは何隻あるのでしょうか。「サンセット&ナイト・クルーズ」への乗船が始まりました。私はこの観光を欠席するのです。あとでお聞きしたところブラック・カイマンの子供を素手で捕まえて見せてくれたとか。光沢のある皮で知られているという、その原材料に触れさせてもらえたとのことでした。



ディナーは毎夜8時からメインダイニングでのビュフェスタイル。自分好みで盛り付けてくればいいんですが、どうも苦手。また8時というのが私にとっては遅すぎるのです。そこでルームサービスでいただいた。このハンバーガーのおいしかったこと。ビールはミニバーからいただきます。そのミニバーに欠品があると次の日には必ず補給されているのでした。