
朝ご飯に「フォー」というベトナム料理の代表選手をいただきました。具もいっぱい入った米粉麺。とても美味しかったぞよ。翌朝のご飯も迷わず「フォー」を選択、ホテルは違いましたが、これも美味。

ギアロで宿したギアロ・ホテル。手前ではほうきを持ってのお掃除。どこへ行っても町も村もきれいとの印象でした。インドを見てきた目からすれば、これはひとつの驚き。


ベトナムの国家遺産に登録されている棚田風景には私の写真はありません。もっと全景を見たいのですが彼女からいただいたUSBには入っていませんでした。残念ながら中国元陽の棚田の比ではないことは確かです。

もう刈り取り間近の稲の向こうでお田植え。この辺は二毛作地帯。ベトナムには三毛作の所もあるんです。とガイドさん。



小雨の降る中の走行でした。わずかな土地でも貴重なのです。耕作放棄地がいっぱいの日本の農地をお貸ししたい。
