標高差600mを駆け下りて、今日はクレーターの中を終日のゲームドライブ。遠くにクロサイ。そしてセグロジャッカルの赤ちゃん。どうやら巣穴からちょっと出てみようかな。ってなところらしい。 

 

 お弁当は池の周りで車の中。広々した草原での食事としたかったのに、外で食べていると鳥に襲われるといって止められてしまった。 

 レンジャーが周りにいて守ってくれているのでしょうか。ここでは自由に散策できるのでした。 

 

 近づくと排泄物のにおいがひどいのです。ああ不潔!と人間は言ってしまう。 

 「コンゴニ」名前もおもしろいですが、角の形もおもしろい。ずいぶん長い顔ですが、逆光の中ではどんな顔をしているのか分かりません。 

 

マサイの人たちが牛を追っていました。ユネスコに登録された自然ですが、従来からこの地を生活の場としている彼らに居住することを認めていると聞きました。 それにしても農作物は何にもないだろう、ここで暮らすということは、どおいうことなんだろうと考えてしまいます。

 

 ンゴロンゴロを8時間終日走り回りました。動物は多種多様あっちにもこっちにもと、思う存分観察できた大満足の一日でした。 

 

従業員合唱団のメロディーをバックに、夜になればやっぱり乾杯!