9月から保育園に行くことが決まっているのですが、
その前に無料体験入園をしてきました。
体験入園は2時間。その間に、私はお仕事。

ミウちゃんの様子をライブカメラで見ようと思ったら、
サーバーが落ちてるらしい・・・
先生に聞いたら一週間くらい直らないかも?とのこと(えー長すぎ)。
ミウちゃんの様子みたいのになぁ、残念


連絡帳には、こんな風に書いてありました。

「女の子のミウちゃんが入園してきて、早くも”アイドル”です。
 お兄さん、お姉さんたちがいつもミウちゃんの周りを囲んで、
 ”お鼻が小さいね~””あんよが小さいね~”と触りたくてしょうがないようです。
 何かお話しながら一人でよく遊んでいました。
 ミルクの時だけ”いやいや~”と泣きましたが、その他は泣くこともなく、
 とってもおりこうさんでした」

0歳児さんは女の子はみうだけなんだって~。
(そういえば入院中も紅一点だったな~今年は男の子多いのかな?)

2時間、ごきげんさんだったのはいいんだけど、
ミルクをぜんぜん飲まなかったみたい。
今日は冷凍母乳持って行かなかったんだよねぇ~

ミルクの味(園はほほえみ)が嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのか・・・。
とりあえず園の方でもうちで使っているミルク(アイクレオ)と
哺乳瓶(ヌーク)を用意してくれるみたい。

完全母乳になってから哺乳瓶嫌いにならないように、
2,3日に1度、ミルクあげてたのにな~。
それともいつもと違う環境でびっくりしちゃったのかな?
来週からは冷凍母乳を持って行ってみようっと。

初めての保育園で、帰ってきてぐずるかな~と思ったけど、
今日もきっちり21時にネンネしてくれました。
いつもどおりであれば朝の6時か7時までネンネしてくれるでしょう。

3ヶ月から預けることにもかなりの抵抗と不安があったのだけど、
いざ預けてみるとそうでもないかな?
でも、やっぱりかわいそうかなって気持ちは拭えなかったりしますが。
その分、帰ってきてからいっぱいお話したり遊んだりしてあげました。

※今日の地震はとっても怖かったです~(本当に震度3?って感じ)。
  いざというときミウを守れるか不安だゎ。
  ちなみにそのときは授乳中でした。