状況が良くなった要因はなにか。
消費欲が高くなった。呑む機会が増えた。例えば業務用流通が増えている。
発泡酒や新ジャンルではなく、ビールを呑むようになった。価格も高く、利幅の大きいビールの売上が伸びた。ビールの中で、特にプレミアムビールが好調。縮小傾向にある市場で、プレミアムビールの市場は毎年拡大を続けている。
また、酒税改正で、税率の低い発泡酒や新ジャンルは増税。だが、ビールの税率は減税。ビールはさらに伸びるだろう。業界として悪い話ではない。
http://president.jp/articles/-/13135
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そうか、業界(経済)視線の記事か。
業務用流通は、ファミレスなどの居酒屋以外の酒場が増えただけで。増税でビールの価格がどこまで安くなって、新ジャンルがどこまで高くなって、ビールのほんとうの香りや味わいをどこまで求めるか。家計やこずかいもあるし、難しいところ。
まあ、どう読んでも一時的、一過性な話。
まあ、どう読んでも一時的、一過性な話。
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