
呑みネタ 2014年4月29日 ビールの中元商戦が始まる!
2013年の中元商戦に遅れたキリンは、ギフト限定の「一番搾りプレミアム」で、歳暮も含めて270万セット、前年比20%増が目標。サッポロは、中元限定の「エビス夏のコク」を例年より2週ほど早い5月7日に発売。前年比15%増の230万セットが目標。プレミアムビールの市場をリードするサントリーは、季節限定の「ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム」を5月27日に発売。前年比20%増の300万セットが目標。アサヒは、「ドライプレミアム」のみでで前年比5%増の198万セットが目標。
ギフトビールに占めるプレミアムビールの割合は、2013年で5割。中元商戦は人気投票。その勝負でビールシェアが決まる。年間の販売競争で勝つためにも、中元商戦は勝たなければならない。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140424/bsc1404240500005-n1.htm
****
目標順で言うと、サントリー、キリン、サッポロ、アサヒ。プレミアムビールやビールシェアを考えると妥当か。「一番搾りプレミアム」を呑んでみたいが、じぶんでじぶんに贈るのも…。うーん。
でわ。
**
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加
ぜひ応援のバナークリックよろしくです

