音楽聴きながらスポーツするのは好き? ブログネタ:音楽聴きながらスポーツするのは好き? 参加中
本文はここから
THE HUMAN RACE 10K Amebaスペシャルサイト
Ameba RUN CHALLENGE


この話題でどうしても思い出すのが1980年代後半に活躍したアメリカの三段跳びのウィリー・バンクスという選手だ。自分の試技の前には観衆に手拍子を促し、雰囲気を盛り上げる所に特徴があった(今では日本でも走り幅跳びの池田久美子選手がやっている、あれだが、そのハシリと言われている)。
しかし、彼については一番印象に残っているのはウォーミングアップの時にウォークマンで音楽を聴いていたことだった。ちなみに当時はiPodはおろか、MDプレーヤーもなく、カセットテープだった。
音楽はスポーツ選手にとってリラックスをさせたり、雰囲気を盛り上げたりするのに一役買う効果があるのだろう。

ちなみに、私は音楽を聴きながらのスポーツはしない。汗でプレーヤーが痛むような気がしてならないからである。