さて、今日は今までと全く違う路線のネタである。
冒頭のタイトルはブロードウェイ・ミュージカルのAnny Get your Gun (アニーよ銃を取れ)のオープニング曲のタイトルである。

実は昨日、久しぶりにミュージカルを見た。「イーストウィックの魔女たち」だが、頭を空っぽにして楽しめるショーだった。それにしても陣内孝則はここへ来て役者としてのすごみが出てきた、と言う感じがする。そして黒木マリナはこれからどんな女優に成長していくのか、大変楽しみである。

実は小生、ミュージカルには一定の思い入れがある。なぜならば、本職とは離れて個人として、本場のニューヨークでこの業界に関わった経験があるからである。
と言うわけで、しばらくこれを新シリーズとして少し書いて見たいと思う。せっかく「金融マンの飲み食い」なので金融的なアプローチも入れて。

さて、一つのブロードウェイ・ミュージカルをプロデュースするのにいくらくらいかかるか、皆さんご存じか?

かつては数千万円程度で6週間の興行ができたものが、今では最低でも5億円くらい、と言われている。理由としては人件費が上がっていると共にやはり舞台の大型化が挙げられると思う。故にかつてはブロードウェイ・ミュージカルはエンジェルという個人投資家に支えられていたものが、今やディズニーを始めとする大手エンターテインメント企業が中心となっての興行がメインとなっている。

今後、小生の知る限りの当業界の中身について書こうと思う。