さて、仕事とミクシィで忙しくなっているうちにブログの方がすっかり放置されてしまった。

「もちネタは銀座・新橋だけじゃねえぞ!」ということで今日は日本橋のお店を紹介しよう。JR新日本橋駅の真上にある「よつ谷」である。
http://g.pia.co.jp/shop/83946

いかん、どうもグルメサイトに紹介されているところについては特に写真のところが手抜きになってしまう。他の人はどうしているのか知らんが、携帯電話のカメラで「カシャン」と大きな音を立てながら料理の写真を取るのは結構勇気がいるものだ・・ということで、今回は写真はありません。

看板に出ている店の名前が「ふぐ・しゃぶしゃぶ 日本料理 よつ谷」である。店名がやたらと長いのと「ふぐ・しゃぶしゃぶ」に加えて「日本料理」とあるので敷居が高そうな感じがするのだが、店内の内装は極めてシンプル。また、玄関に出迎えにくるおかみさんはとてもフレンドリーで敷居の高さは全く感じない。

奥のほうに座敷もあるようだが、今日はテーブル席で5,250円のしゃぶしゃぶのコースを頼んだ。やはり圧巻はしゃぶしゃぶ、それも肉である。A5級(これが最高級らしい)の前沢牛を使っているのだが、店員さんに「まずは刺身で食べてみてください」と勧められて食べてみると、マグロのトロを思わせる、でも違う旨みと香りが口の中で広がる、何とも言いがたい感覚である。特に霜降りの脂の部分にも旨みがある感じである。「これは握り鮨にしてもおいしいんです」とその店員に言われ(いや、セールス上手です、この人)、追加で「前沢牛極上鮨」も追加で頼んでしまう。これも絶品である。
そういう肉だから、当然にしゃぶしゃぶも旨い。

仕上げは定番の稲庭うどん。

しゃぶしゃぶの前のお通し、お造り、そして最後のデザートも込みでこの値段であれば、かなりの納得感がある。

店は割りと開放感はあるが、テーブルとテーブルの感覚が比較的開いているので、隣のテーブルの会話はさほど気にならない。

総コストは2人で1万5,000円程度。

治療院クリスタの帰りに寄るのも悪くないかもしれない。