しばらく仕事が忙しくて更新をサボっておりましたm(_ _ )m
さて、hotpepper.jp のサイトが新しくなったので、早速それを「斬る」ことにしよう。
SMAPが出演するCMですっかりおなじみとなり、また、雑誌とウェブサイトでの掲載が別料金となったらしいが、雑誌のhotpepperの表紙にでかでかと広告が出ているのは既にご覧になった方も多いだろう。
まず、更新後のこのサイトの売りは何と言っても
日本最大級のグルメサイト
を謳っていることだろう。
確かにクーポンを付けているいわゆる「有料加盟店」の他にクーポンのない店もかなりの数で入っており、件数だけで言えば確かに日本最大級である。
また、作りつけもかなりお金がかかったものになっている。クーポンのない、いわゆる「無料加盟店」だとヤフーグルメでは所在地と電話番号しかないのに対し、こちらは小さい上に画質もやや劣るのだが必ず写真が一点ついた上に、誰が書いたかわからないがコメントがついている。これを60万件以上まともにやろうとするならば、かなりのコストになるはずである。
でも、待てよ・・・・ここってどういうビジネスモデルでやろうとしているのだろうか?
続きは次回・・