浦の崎変電所跡を見るために伊万里市に行って来ました


特殊潜航艇の海龍を製造していた川南造船所に電力を供給していた施設です


近くのバス停は浦の崎変電所前でした


ここから上がって行くのか?

コンクリの段があるけど、これ道なの



有った‼︎




昭和の残骸が転がっている






下りてきて海側を見ると旧川南造船所跡があった立ち入り禁止の空地があり、今はレンガ造りの門柱が残るのみでした



変電所跡を探していた時に見かけた、すぐ近くの伊万里市山代町立岩の高台にあるコンクリの施設

なんだろう? 気になるなぁ

よし見に行ってみよう


なんとか道を探して辿り着きました

コンクリ古そう 何なんだろう


穴が開いていたので中を覗くと


水でした


集落の1番高台になる場所

何の用水なんだろう

川南造船所と関係はないのかな

下から見上げた時は良い雰囲気有ったなぁ


では次に武雄温泉を目指そう