大畑駅を離れ人吉市街へ

国宝 青井阿蘇神社を訪れる
片付けが行われていました

参拝出来るか心配でしたが、参拝記念のボードがあり無事参拝することが出来ました。
街の復旧復興をお祈りしてきました。


1ヶ月前に訪れた時とは打って変わって、今日は穏やかな流れの球磨川でした。
水の手橋から眺める

歴史ある旅館
日奈久の金波楼より古かったんじゃないかな
人吉旅館

片付け作業が行われていました

味のある温泉♨️
人吉新温泉♨️
窓や扉にボードが張られいました
再開はいつになるのか
屋内の壁に浸水水位の線が引かれているのだが、今回の水害で最高水位が更新されるのではないかな

次に球磨村方面へ向かう
球磨村渡地区
温泉くま村湯の駅のところまで行けました、それから先は許可証を持つ方たちしか進めないようになっています

奥に第二球磨川橋梁が見える
二つに引き裂かれて倒れていました

その後219号線を反対に進み錦町あさぎり町多良木町湯前町と抜け横谷峠を越えて熊本県から宮崎県へ

続く