今回は土日で鹿児島を巡る旅に行って来ました。
その1日目

金曜の夜に出発して植木から九州道に乗り北熊本SAで車中泊しました。
暑さ対策として扇風機を積み込み、ポータブルバッテリーで駆動させると快適というより寒いくらいなので、風を身体に直接当てずに微風で車内を対流させて就寝しました。

朝6時半から出発して、まずは水俣 湯の児温泉に行き温泉には入らずに、「山海館」を見に行きます、2ヵ月ぶりの訪問でした。
前にも書きましたが廃墟マニアの方にはたまらない場所ですね。

次に紫尾神社に参拝しました。
今回神の湯には浸かりませんでした。

それから川内高城温泉に向かい、西郷どんのお気に入りだった共同湯で温泉に入りました。

そしてここまで来たから近くの村尾酒造を見に行き、中には入れないと思うので入口で写真を一枚

その後やっと目的の万世特攻平和祈念館に
到着しました。

展示されている手紙などに目を通していると涙が止まりませんでした。
時間が過ぎて知覧特攻平和会館を見て回る時間が無くなってしまいましたが、知覧の方は今年4月にじっくりと見て回っていましたので、今回は外観の写真だけ撮りに行きました。

池田湖の横を通って

開聞岳の夕陽を眺め

弥次ヶ湯温泉に入りましたが、かなり熱かったなぁ

夜御飯は元祖指宿ラーメン二代目で勝武士ラーメンを食べる、とても美味しかったです。

この日最後は鹿児島市から桜島フェリーで桜島に渡り道の駅垂水にて車中泊しました。

2日目の話はまた次に。