安徳天皇御陵を後にして、お世話になったおばあちゃんに御礼を言い椎矢峠を目指して出発しました。

緑仙峡・遠見山・矢筈岳辺りをウロウロ彷徨っていたのですが、地図をよく見直してみると内大臣橋付近みたいなのでそちらに移動してみることにしました。

橋に向かう道中でおじいちゃんに出会ったので、椎矢峠の登り口を尋ねると内大臣橋から真っ直ぐ行ったら良いとのこと、早速内大臣橋へ
登り口に入るとすぐに通行止めになっていましたが迂回路が示してあったのでそっちへ向かいます、目丸地区から大きく迂回して通行止めの先に出ていよいよ椎矢峠の登りです。
しばらく行くと舗装が途切れ荒れた砂利道になり、それでも我慢して登っていくと目丸発電所が有りました、そこから先が地滑りにより通行止めとの看板があり、ここまで来たのにとの思いもありましたがそこで断念しました。残念
引き返す途中で勢井阿蘇神社にお参りし
熊本B級グルメの四つ葉のホットドッグを食す

西湯浦園地展望所に寄って

帰りに温泉♨️3つハシゴ
菊池温泉 清流荘
辰頭温泉
亀の甲温泉
汗を流して帰路につきました。