土曜の夜から出発して通潤用水の円形分水を見に行って来ました。
オール下道でいつものスカイファームロードを通り、亀石峠で車中泊しました。
早朝から出発し
国造神社 

幣立神宮 

大川阿蘇神社

 を巡ってから通潤用水の円形分水へ行きました、がなんと塞きとめられていました。

因みに4月に行った時はこんな感じ
その後、通潤橋 やまと文化の森に立ち寄ったあと



椎矢峠から椎葉村を目指して行く予定だったのですが、道が解らず山の中を彷徨っていたらこんな標識を見つけ行って見ることにしました。
こちらも解らず彷徨っていたら、農作業をするおばあちゃんを見つけて教えてもらいやっとたどり着きました。



仕切りなおして椎矢峠を探します。
長くなったので続きはまた書きます。