五木村の道の駅を出てまず近くの五木阿蘇神社にお参りしました。


それから五家荘に向かい久連子古代の里に立寄り


栴檀轟の滝を見学しました



その後、東山本店でお土産を買い美里町の左俣の湯に寄るために二本杉峠を越えました。

がなんと

4月末で閉店してました、残念

気を取り直し松橋から高速に乗り水俣まで足を運んで湯の児温泉昇陽館で湯に浸かりました。


廃屋マニアにはたまらない「山海館」


それから弓ヶ浜温泉♨️に浸かる為上天草まで足をのばしましたが名物の赤湯が不調で立寄りは受けていないとのこと、またしても残念


帰りはずっと下道を使い植木温泉で汗を流して帰りました。



2日間で880kmの旅でした。