先週の土日に久々に車中泊の旅に出かけてきた。
大分の竹田から高千穂〜椎葉村〜五家荘への山の中ばかりのドライブ、人には出会わないが鹿🦌とは良く出会う旅でした。


竹田から原尻の滝横の県道7号線を通って高千穂に行く途中、ちょっと寄り道して烏嶽円形分水を見に行き、そこで昼食をとる。




途中通行止めも有り迂回路を進みながら高千穂には上岩戸から入り、まず天岩戸神社を詣で次に高千穂神社をお参りしました。



高千穂からは218号線を通って五ヶ瀬町に入り503号線 飯干峠を通って諸塚村へ、それから327号線で椎葉村に入りました。265号線を通れば早く椎葉村に着けるのですが、通ったことない山道を走りたくてこのルートにしました。


椎葉村を訪ねるのは最近の3カ月で3回目なので、今回見物はせずにお土産だけ購入して五家荘に向かいます。


県境峠の頂上


椎葉村から五家荘へ続くこの峰越村道の県境峠は鹿🦌がいっぱい出没しました、最初は「鹿だー!」と声が出ましたが余りに多いので途中で慣れてしまいました。

この道は前回五家荘側から行こうとして途中で断念したルートだったので走破出来て嬉しかったです。

五家荘には19時過ぎての到着でした。

その後五木村まで下り五木温泉夢唄に浸かって疲れを癒し、さらに人吉まで下って遅い夕食


「ラーメン竜」でラーメン🍜と餃子🥟を頂く。

とても美味しかったです。


それから又五木村まで行き、道の駅子守唄の里 五木で就寝

走行距離450km超えの長い1日でしたが、初めて通る山道をいっぱい走れて楽しい1日でした。

2日目の話は又後日書きたいと思います。