ずぼらスキンケア | のみこオフィシャルブログ「 はちみつまにあ」Powered by Ameba

ずぼらスキンケア

8月終わるというのに暑い日が終わらないねー。

東京は猛暑リターンでのみこバテバテだよ(´Д`)

とはいえ、北海道や西の方は豪雨が続いたりしていて、日本列島各地で大変だよね。。


お天気が荒れてる地域の皆さんは事故や雨の被害に、
猛暑の地域の皆さんは熱中症や夏バテに気をつけてくださいね。


さて。
8月も最終日ということで、、

今日は久しぶりにブログ書くよ!
今日はね、のみこがやってるシンプル簡単な日常スキンケアを紹介するよー。

あたし超ずぼらだから、
きっちりスキンケアやりたい人は、あたしじゃなくてあたしの実弟でビジュアル系歌手Kayaのスキンケアをご参照下さい(・∀・)ノ


あたしは本当に適当だから(笑)

ただ、
お金と時間かけずに効率的って事では、割と優秀なアイテムや、やり方をチョイスしてると思うので、
ご興味ある人はよかったらご参照下さい(・∀・)ノ


まずは、
クレンジングや洗顔から!

クレンジング剤や洗顔料は、実はこれっていうの決めてはいないんだけど、

クレンジングは水の成分で落とすみたいな、拭き取りのクレンジング剤をコットンに含ませて拭き取りしてるよ。

しっかり落としたい時はお料理用のオリーブオイルをメイクに馴染ませてからお湯を含ませたコットンで拭き取ります。

クレンジング後の洗顔は、
シャボン玉石鹸とか牛乳石鹸が出してる無添加の石鹸を、泡立てネットでモコモコに泡立てて泡で洗うよ。

ちなみにお風呂入る時に身体洗う石鹸も洗顔に使っているものと同じ(笑)

洗顔後は、
アルビオンのスキンコンディショナーをバシャバシャして(乾燥してる時はティッシュなコットンに含ませて化粧水パックするよ)から、

水分が顔に残っているうちに青色ニベアかアルガンオイルを薄く塗って蓋をします☆

以上。

これで今んとこトラブル無し。
ニベアは優秀です。でもアルガンオイルはもっと優秀。

化粧水のアルビオンのスキンコンディショナーは、
のみこの使ってるスキンケアアイテムの中で、実は一番お値段が高いんだけど、、
でもスキコンが一番好きだし、肌が落ち着くんだよね。

他にももっと安いのやもっと高いのや、、無添加の化粧水など、、いっぱい試してきたんだけど、、
最終的にスキコンに落ち着きました。

人によって合う合わないはあるだろうけど、あたしには合ってるみたいだよ。

スキコン、香りが少し強めだけど、一応敏感肌用の化粧水だからケミカル化粧水の中では肌に優しい成分だと思いますす。
男の子にもおすすめ。ただちょっと本当匂いが強いから無添加に慣れてる人はオエってなるかもあせるあせる(香りは好き好きだからねー。あたしは好きだけど。)

あとはねー。。

ボディスキンケア!

これはねー。顔より更にずぼら。
お風呂やシャワーの時にマッサージと保湿を一緒にやっちゃうの。

あたし、
粗塩に蜂蜜と卵白と椿オイルを混ぜた、自家製のマッサージソルトを作っているんだけど。
(分量は適当。粗塩500グラムに蜂蜜大さじ二杯位、卵白一個分、椿オイル3~5滴位?を全部混ぜてタッパーに入れて冷蔵庫保存。)

このマッサージソルトを一掴み、お風呂入るときに小皿に入れてお風呂場に持ち込みます。


身体をシャワーだったり湯船で温めて石鹸で身体洗ってから、

その後マッサージソルトを足→お尻→お腹・背中→腕→胸の順に塗りながらマッサージしてるんだ。
マッサージはリンパマッサージのイメージで(笑)

で、マッサージ終わったらシャワーで洗い流して終わり。

マッサージソルトにオイルや蜂蜜が入ってるから、お風呂から出た後は、特に保湿はしないよ。


マッサージソルトはね、
手作りすると安上がりで、1日おきとか毎日使える(´∀`)
添加物も無し。

このマッサージソルトにその日の気分でアロマオイル一滴垂らせば、お風呂でアロマテラピーもできるの(・∀・)ノ


粗塩、肌に刺激あるから、
粗塩駄目な人はちょっと高いんだけど沖縄の雪塩を使うといいよ。
雪塩は粉砂糖みたいに細かいから肌に刺激は少ないと思うー。

ただ塩自体が刺激になる人はやめた方がいいです^^;


そんな感じかなー。

ずぼらでしょー。

でも、効率的だし安上がりだから、
ご興味ある人はよかったら試してみてね(*^□^*)