この紅毛城さん、スペインが建築した当初は『セント・ドミニカ城』って名前だったらしいんだがスペイン撤退後、オランダが改築した際にアントニー要塞(安東尼堡)と命名。
アントニー…当て字っぷりが凄いぜwww
しかし淡水ではオランダ人を「紅毛」と称していたので、結局「紅毛城」と称されるようになったそうな。
どこいったアントニーw
大砲の周りでも地元のお子様たちが大はしゃぎ。
楽しそうでイイネー(´∀`)
思いがけず、台湾の深い歴史に触れられた我らは腹が減ったので市街地に戻る…。
途中水辺に面したカフェ発見。
こういうお店を見ると、なんかアジアっぽいね。
街中で食べたかった海老春巻きはっけーん!
1本20元なり。
自分で屋台の前に置いてある好きなタレをかけて食べるのです。
私はニンニク醤油で頂きました(´∀`)ウマウマ
これ何本でも食えるわ。
しかしこれだけで腹が満たせるわけではないので、ちゃんとお店に入って食事。
もう何度目かもわからぬ魚丸湯!
肉チャーハンも米パラパラで美味い。
アジアのチャーハンでハズレたことないな~。
ワンタンもぷりぷりで美味しかった!
全部で140元だったのだが、この会計で共有財布の中身をぴったり交通費残して使い切りまして。
(交通費や食費等割り勘の物は、すぬ氏と同額出し合って一つの財布から出していたのです)
すげー!おれらすげー!!!(゚∀゚)!!
食後は街中でお買い物。籠バック買ったよー!
長年使っていたやつが寿命を迎えた為、新しいのを探していたのだ。
丁度良いサイズが100元で買えて満足満足。
ホテルお迎えの時間もあるので、13時すぎに淡水を後にしてホテルに戻ってきました。
朝のうちにチェックアウトしたものの、荷物は預かっていてもらえるのでそいつを引き取り、ホテルの椅子でまったり待機。
あ、最後の最後に漸くちゃんとタピオカミルクティー飲んだ。
『珍珠奶茶』ってのがソレね…。
前日にも飲みたくて頼んだのだが『タピオカ』がわからず、出てきたのは紅茶マキアートだったのです。
『奶茶瑪奇朶』←こいつね、マキアート…。
ちなみにお店の名前は『50嵐』。
チェーン店で市内どこでも見かけるの。
ここのは甘さや氷の量も調節できるし、タピオカたくさん入っていて旨い。
帰りの飛行機はちょっと遅れて19時過ぎの離陸でした。
ところで松山空港さんや、入国ロビーは蝶々やらで華やかなのに出国ロビーの素っ気無さったらないぜ。
蝶々全く飛んでいない(ノ∀`)去るものには冷たいのねwww
帰路は約2時間ちょいだったのだが
すげー揺れたぞおいぃいいいい!!!!
またもやガクブルしながらのフライトでございました(ノω;)
恐怖を紛らわすための機内食再び。
ところで行きの機内食で聞かれた「タマゴorカイセンゴハン?」のタマゴって結局何だったんだろうね。
そんな疑問を残しつつ今回の台湾旅、これにて終了。
長々とお付き合いいただきありがとうございましたー!















