4月いっぱいで辞める職場に、3か月も務めていればすっかり仕事も慣れている。

もったいない気持ちもするが、ここではだめだ!

頭は日々老化しているのに、気持ちは若者のままだから、問題がさらりと解けないし、痛めつけられたら、絶対許さない。か、といって勝てる力もない。従わないことだけが、私が私であることで、どこでのたれ死のうと、ここで私は生きちゃいけない。。。

なんちゃって~

 

次々

世の中、縁(えん)がないほうが多いのだ。

こんなことに慣れっこの私は、履歴書に貼る証明写真を、写しに行った。

しかし、

顔がとても元気がない。

それにやつれていて、泣いてるみたいに出来上がった。

何回も撮り直しができる機械だったから、顔が疲れたのかもしれないな。

コピーして引き延ばして、マーカーでリボンをつけて遺影風にしてみたら、なんだかおかしくなった。声が出るほどではないが、

老いてもなく、若くもなく、何も成し遂げず、なにも残さず、このどこかの誰かに、泣いてくれる人はいるのだろうか。私は他人のために何かしたことがあるんだろうか。

私も、誰かの死に、思い出がよみがえり、もう会えないことがつらくて、泣くことがあるのだろうか。自分の保身ばかりの連中が嫌だといいながら、自分とどこが違うんだろう?

んんんんんんん。

一緒やん。かな。

遺影に言ってみた。