社会人になって1週間が経ちました。
まだ研修の段階なのですが、その中でビジネスマンとして働く上でのたくさんの学びがありました。
本当にたくさんあるのですが、これらは行動に移さないと意味がなく、僕のキャパシティですべて実行するのはまだ無理です。
なので、特に重要だと思った下記の4つを意識してやっていきたいと思います。


1. 目標設定とそこからの逆算
 研修の最初に言われたことですが、目標があるのとないのとでは成長角度が大きく異なるそうです。
また、その目標も将来の夢などの長期的な目標だけでなく、1日や1週間など直近の目標設定も必要。
そして、その際に特に重要だと感じたのが、目標から逆算してスケジューリングをして行動するということです。
目標設定したらすぐに走り出しがちですが、限られた時間の中で達成するためには目標(期日)に近いところからスケジューリングしていくことが大切です。
これは、一日の仕事も一年の仕事も同じで、無駄のないスケジューリングをする事が大事だということです。


2. スピード
 スピードは、仕事をする上で最上位に入る項目だと思います。
当たり前ですが、学生と社会人とで大きく異なる点です。
特に僕のいるインターネット業界でのスピード感は尋常じゃないくらいなので、そのスピードに遅れないようにしなければなりません。
何をするにしても最短経路を短時間で見出し、迅速にこなすよう心がけます。


3. 強みを身につけてから勝負
 僕は海外志向が強く、すぐにでも海外で仕事をしたいと考えていたのですが、最近少し考え方が変わりました。
それは、まず日本の中で自分の強みを見つけるということ。
そして、その強みを日本である程度戦える武器にまで昇華させた後に海外で戦うのがより効果的だということです。
経験という意味では、いきなり海外といのもアリだと思いますが、現実的な成功を考えたときには強みに基づいた自信と確証は必要だと思います。
チャレンジングな環境にはワクワクしますが、目先の面白さに惑わされずコツコツと自分の武器を磨いていきたいと思います。


4. 自分の勉強の時間は絶対確保
 誰でも忙しくなると目の前の仕事つまり、期限の迫っている仕事から済ませようとします。
そうすると大抵そのタスクに時間を奪われてしまい、自分の勉強の時間や頭を働かせてじっくり考える時間がなくなります。
これからは更にそういった場面が増えると思います。
でも、その時に優先するのは「自分の勉強の時間」。
なぜなら、やらなければならない仕事は誰もがやっていることであり、成長面で他人との差別化になるのは+αの勉強の時間だからです。
あと、やらなければならない仕事は徹夜してでもやるので、先に自分の勉強に一定時間を割く事が大事だと思います。


他にもたくさんの学びがありますが、自分にとって特に重要だと思う上記4つを意識して実践していきます。
今週もがんばります!