お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします

 

ダウン           ダウン         ダウン

 

沖田音楽教室  (世田谷区深沢、港区三田)のHPです。

講師歴35年

アメリカのペースメソッドをご紹介しているピアノ教室です。

従来のテキストもレッスンしております。

 

 

生涯使える音楽スキルを楽しく身につけませんか。 

 

                                                   

 

https://okita-pianoschool.amebaownd.com/

 

 

 

 

 

 

フォルテf 音が大きくボリュームある演奏もぶつけてしまったり

豊かな音を出すのは相当難しいことですが

ピアノP  弱い音も大変テクニックのいることです

 

 

子供の頃はぶった叩き奏法wでとんでもなかった頃がありましたあせる

許され難いです・・

 

 

 

その後いろいろと苦労を重ね

練習法というかですね

 

それ以外にも

主人の転勤についていってですね

集合住宅に住んだ経験から

「グランドピアノで音を出さないで練習する」

なんじゃこれはですが電子ピアノではないので

打鍵を注意深くするということをやったり・・

 

長くピアノと付き合い

またはレッスンなどで気付いたり

 

生のピアノは本当に素晴らしい・・・です

 

今回教室の発表会で紀尾井町サロンホールを使わせてもらいました

狭いサロンホールですがとても良いピアノがあり

こちらアシュケナージも弾いたそうでサインがありました

 

 

詳しいことはまた後で書きたいと思いますが

 

とても気に入ってしまったピアノに出会えて嬉しかったです

そして「弱い音・音量の小さい音」を鍵盤のタッチを感触を感じ取りながら

思い描いていたように出せたなと思えたこともありがたい体験でした

 

 

弱い音 芯のある弱い音をこの40年近くで随分学ぶことができました

指が強くないと弱い音は出せませんね

この数ヶ月ずーっと気になっていたことなので書き留めました

簡単ではありますが

 

 

さてまた改めてブログで発表会のことは書きたいと思います

チラッとHPにも書きましたので貼ります