お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします

 

ダウン           ダウン         ダウン

 

沖田音楽教室  (世田谷区深沢、港区三田)のHPです。

講師歴35年

アメリカのペースメソッドをご紹介しているピアノ教室です。

従来のテキストもレッスンしております。

 

 

生涯使える音楽スキルを楽しく身につけませんか。 

 

                                                   

 

https://okita-pianoschool.amebaownd.com/

 

 

 

 

 

なんか

〜どんな時練習したい?〜

だとかそんなハナシばっかりで申し訳ないですが

今回もそんなハナシですみません

 

 

 

 

 

 

大人になってピアノを弾きたくなった

という方もたくさん見てきました

 

ご自分の意思で始めるので

熱心に練習されています

 

 

 

こんなことがありました

これは私が27才で3歳上の女性に

ピアノレッスンしていた時のことです

中古の生ピアノでも最初は買われては?と

伝えたところ

 

イタリアからアップライトピアノを取り寄せて

びっくりするほど

ものすごい勢いで練習されて

 

初めてピアノを習ってから3ヶ月目に

エリーゼのためにを暗譜で練習してきた!!!

 

 

こんなに練習されるなら

日本のグランドピアノでも買われたら?

 

といったら

ベーゼンドルファーを購入されて

これ当時600~700万円くらいの代物ですが

 

 

一緒に試弾しに行ったら

奥の部屋で来日中の某世界的ピアニスト・巨匠が

演奏会前の練習をなさっていて・・・


 

とても文化的なことにご興味がある方で

語学やインテリアにも造詣が深く

彼女の素敵なお友達とも一緒に演奏会を

聴きに行ったり

著名なフレンチレストランのシェフに

会わせてくださったりと

とてもお世話になった方でした

 

 

最近も大人になってから

初めてピアノを練習している方もいらっしゃいます

日本の方

外国の方

両方ともいらっしゃいます

 

 

中学生や高校生で続けている子は

忙しいです

 

好きな曲を少しずつ練習して

レッスンでも譜読みをして

徐々に曲を仕上げてと

 

 

年齢がある程度高くなると

読譜に対して理解力があり

集中力も増すので良い訓練になりますね

 

 

保護者の方からご自身が興味を持たれている曲の

ご質問もいただくことがありますよ

 

 

 

 

 

先月九十九里に次男を送った後

一人で海を見たり日帰り温泉に入ったことが

楽しすぎて

味をしめて

(上に貼ったブログにあります↑)

 

またまた一人日帰り旅をしてしまいました

 

 

 

 

 

海が見える場所でランチして

美術館も行きたいし

温泉も入りたい

 

 

 

 

 

 

そうだ横須賀美術館に行こう

 

観音崎は若い頃傷心旅で一人訪れたりした場所で

当時はウォークマン持ってきましたね

そういや性格暗いからいつも一人だわねえ・・

 

 

美術館には南青山のイタリアンレストランが入っていて

眺めも良くて素敵なテラス席に座らせていただくことができました

 

 

 

この日美術館では

猪熊弦一郎展をゆっくりと見ることができて本当に良かった

 

三越の包装紙や紙袋のデザインと言った

商業的なものも携われていたりします

 

素人の私でさえわかる

悪いけど

「え、何これマティスにピカソ??」

と思わせる作品

 

戦前にフランスに留学してマティスに

師事していたのですね・・・

「君の絵はうますぎる」

つまり自分がないと言われ奮起したとのこと

 

画家として認められてからも

アメリカに渡って再度勉強したり

 

再びフランスを訪れたり

 

もうすでに50歳を過ぎていても

一から勉強というのですから

脱帽です

 

 

そして海の見える日帰り温泉で

86歳のバリバリ働く素敵な女性につかまり(笑)

まだまだガンバラにゃーいかんと喝を入れられ(笑)

すごい一日だったなと(笑+笑)

 

 

子供のうちだけが勉強適齢期とも言えないのでしょうかねえ

 

 

 

 

こんなにゆっくり鑑賞ができて

ゆっくりご飯食べられて

元気な86歳とも話せて

 

一人はやめられません・・・

 

 

天気が良くてマスクしてても鼻が赤くやけてしまい

炭酸パックでレスキューでございました

 

またまた良い一日でした