お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします

 

ダウン           ダウン         ダウン

 

沖田音楽教室  (世田谷区深沢、港区三田)のHPです。

アメリカのペースメソッドをご紹介しているピアノ教室です。

 

 

 

生涯使える音楽スキルを楽しく身につけませんか。 

 

                                                   

 

https://okita-pianoschool.amebaownd.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

    

ベル 楽譜通りに弾かないとダメなんです・・・

 

 

ベル ペース・メソッドのバリエーション

 

ベル 正しくないけど魅力的

 

ベル 正しいけど退屈な演奏

 


ベル 自分の曲を弾きたいと思ってしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜通りに弾かないとダメなんですよ

 

 

ピアノのお稽古で弾く

 

クラシック曲

 

いろいろありますが

 

 

まずは

楽譜通りに弾かないとダメなんですよ

 

 

なんか

こっちの方がいいと思っちゃっているのか

 

そう楽譜に書いてあると

勝手に思って

 

自分流にアレンジしちゃう方

いますが

 

 

それって

ブ〜ー

 

です

 

クラシック音楽って

 

再現音楽

 

なので

 

 

こっちの方がイケてる

素敵って

 

アレンジしてお稽古に持っていけないんです

 

あなたのオリジナルではありませんのでね

 

 

正しく弾けてしかも個性を求められる

 

 

難しいです笑い泣き

 

 

 

 

 

ペース・メソッドのバリエーション

 

 

 

 

 

 

 

していいのは

 

アレンジしましょう

 

の時ですね

 

 

 

バリエーションしましょう

 

とか

 

ペース・メソッドではしますよ

 

 

題材があって

 

ベートーベン風にとか

 

モーツァルト風にとか・・・

 

楽しいのよこれ

 

 

まあ

作曲家が編曲したわけではないから

 

「頑張ってるね」

 

という感じにはなりますが

 

 

そりゃ

勉強中の生徒さんです

しかも

ピアノの

 

 

 

いい訓練になりますね

 

 

 

 

 

正しくないけど魅力的

 

 

 

 

それ以外は

 

当然のように

正しい

 

音符の長さ

リズム

アーティキュレーション

 

 

が求められます

 

 

しかし

 

 

正しく弾かないけど

 

なんだか

センスよく

 

表現力あって

魅力的にピアノ弾いちゃう生徒さん

 

 

います

 

 

「ソナチネ嫌だあ〜〜、

なんでこんなに調が変わるの

曲もトリッキー」

 

という女の子いますが

 

 

 

だって

あなたがこれ弾くって決めたんだしえーん

 

 

ソナタ形式ってこうやって

転調するんですよ

それを学ぶんですけどねえ・・・

 

 

それに

 

 

全然トリッキーと思いませんが・・・???

 

 

ゆっくりでいいから

少しずつ練習して弾ける曲ですよ口笛

 

現代曲よりよっぽど

弾きやすいのでは?

 

 

今どきだとこんな感じなんだけどなあ

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

彼女は

 

 

素敵な演奏できる子なんです

 

勝手にペダル使いぱなしはダメですよ

 

 

 

でもその表現力や魅力を

活かすのって

 

もしかしたら

 

クラシックじゃないのかああ

 

 

といささか思ったりしたりします

 

 

 

 

基礎はクラシックかなって

おもうのですけど

 

 

 

それをもとに

自分なりに表現できる方がいいのかしら

 

 

とも

 

 

考えています

 

 

 

 

 

 

 

正しいけど退屈な演奏

 

 

 

あるあるかもしれません・・・

私たち・・・

クラシックのピアノのセンセ・・・

(といっちゃダメですが)

 

 

譜面通りだけど

 

つまらない演奏

 

ありますねえ

 

 

うまいとは言えない・・・

弾けてる(弾いてる)けどつまらない・・・

 

 

大学生の頃

世間でも興味のある人には知られていて

マスコミ受けする大学の先生の授業で

 

そんな先生だから

喋るのも慣れていて

面白くて上手

 

あるとき大胆にも

 

 

「〇〇さんの(某ピアニスト)演奏会に行ったんだけどさ

なんか間違えちゃうとか

つっかえちゃうとか

してくれないと

退屈で眠くなるんだよ」

 

 

え〜〜

クラシック音楽で食べているセンセイもこんなこと

おっしゃる

 

 

 

 

面白い演奏ってどんななものだろう

 

 

 

 

 

自分の曲を弾きたいと思ってしまった

 

 

どうしましょ・・・

 

 

 

 

 

 

以前

結婚式やレストラン、ホテルや式典で

ピアノを弾く仕事をしていました

 

一回に何十曲も弾くわけです

 

 

楽譜をサッと

置きやすいように用意して

 

ザ〜〜〜と

 

ピアノを弾き続けるのですが

 

 

ポピュラー曲とか

よく知られている曲

クラシック・・・

 

 

確かにポピュラー曲とか

ある程度アレンジして弾き方を

変えて弾きますね

 

雰囲気もあるわけで

 

 

そうすると次第に

 

自分の曲が弾きたい

 

 

と思うようになってしまいましてね

 

 

 

 

 

偉そうに

 

なんかイマイチつまんない曲多いなあ・・

 

 

 

 

 

とか感じるようになっちゃって

ヤバイやばい

 

 

 

それって

ワタシの演奏能力とか表現とか理解力が

イマイチなんじゃないの

 

とも思いつつ

 

 

 

やっぱり

もっといい感じの曲

弾きたい

創りたいと思うようになっていたようです

 

 

 

 

そうか

 

私はその頃

 

自分が作ったピアノ曲を

弾きたいって思っていたんだっけなあ

 

 

創作っていいですね

 

 

 

 

しかし

今回のお題は

 

楽譜通りに弾く

 

 

ピアノのお稽古

まずはここを学びます

その上でどうやって表現するのか

 

 

ペース・メソッドの学びは

基礎と表現

自分で作り出す勉強までできて

 

 

出会ってよかったなと思っています