お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします

 

ダウン           ダウン         ダウン

 

沖田音楽教室  (世田谷区深沢、港区三田)のHPです。

アメリカのペースメソッドをご紹介しているピアノ教室です。

 

 

 

生涯使える音楽スキルを楽しく身につけませんか。 

 

                                                   

 

https://okita-pianoschool.amebaownd.com/

 

 

 

 

 

「くっついちゃった くっついちゃった!!やって」

 

というと決められたポジションに置いてくれます

 

 

 

たとえば、ハ長調だったらドレミファソを

まず左右の5指を鍵盤にきちんとのっけてから

弾きます。

 

ト長調だったらソラシドレ

(ファが♯だけどソから数えて七番目の音なので

この5指には入っていない)

 

ニ長調はレミファ♯ソラ

 

 

12の調を毎回弾いているので、

すぐにおくことができますニコニコ

 

 

そして

 

 

きちんと

5指を鍵盤の上において

決して左手の親指や他の指が

鍵盤の下に落ちないようにしましょ音譜

 

なので

 

鍵盤に5つの指が

 

くっついちゃった

してキラキラ

 

というと

手の形といい5本の指といい

弾く準備ができます

 

 

 

こんなことありませんか?

 

 

なんでそんな

へんてこりんな指使いするの??

 

まったく合理的ではない使い方しませんか

 

なれてくれば考えずとも指は素早く動くし

無駄のない指使いができますが

 

特に始めた頃のお子さんは

最初は思いついた指を

適当に使おうとするので

 

5本の指で弾ける4個の鍵盤でさえ、

中指が薬指の上を越えて鍵盤を弾こうとしたりビックリマーク

 

なんだか面白いパフォーマンスを

聴くというより見せてくれたりしちゃうんです汗

 

 

ペース・メソッドのはじめの曲では

これをきちっと身につけるように

できています

 

 

 

 

金髪の美少女Iちゃんキラキラ

 

ピアノをはじめて間もない女の子ですが

音楽大好きになってくれて

 

面白い曲を練習しました

ペースの楽譜ではありませんが

 

曲の合間にノックをしてリズム打ちします音譜

 

ピアノのフタをノック☀️

 

大好きですってラブラブ

 

 

それから

 

今日はCメージャー(ハ長調)

Dメージャー(ニ長調)

Gメージャー(ト長調)

の三つの調で

 

くっついちゃった

 

の練習しました

 

つまり

ドレミファソを両手で

 

これも気に入ったようで

何度も練習していました

 

 

 

そういえば

 

 

音名は

CDEF・・・英語

を使う子と

ドレミを使う子  イタリア語

そして

両方使う子が一番多いです

 

ドイツ語で

ツェー デー エー

と我々は言っていたのですが、

 

この20年近く英語のCDEを一番

多く使うようになりました

もちろんドレミもつかえますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に左足を怪我して

抜糸してから一ヶ月半ほどかな?

ひどい内出血も治り

あともう一踏ん張りで

傷も見えなくなるかな・・

 

駐車場の階段でズッコケたので爆弾

ちょっと嫌な思い出だけど

 

 

レッスンでは

指先に身体の重みを一本一本の指に

移していく練習で

 

1の指から2の指...

 

注意深く弾くように

 

お盆に大きなかき氷とか

大きなパフェとか

割れたら困る花瓶をたくさんのせて

 

(選んでもらうんです、何がいい?って)

 

 

絶対にお盆から落とさないように

どっこいしょ

どっこいしょって

階段のぼってね〜〜

 

 

 

ついでにレガート奏法は

リレーのバトン

 

なんて言って

 

 

 

練習もしています

これは、また再度書こうっと

 

 

 

 

今日も暑い日でした晴れ

夏生まれだけど夏は昔から苦手

 

 

でも自転車は風を受けて結構

気分良かった自転車

空がきれいだった

飛行機も近くに飛んで飛行機

 

 

明日も自転車乗れるかな乙女のトキメキ