GWには友人に会いまくったニコニコ

 

次に会ったのは、

タイ在住のK美ドキドキ

新丸ビルでランチを食べた。

彼女と小学生の子供は、小学校のために

2人でタイに住んで、

現地のインターナショナルスクールに

通わせている。

小4まで東京の私立の小学校に

行かせていたが、

その学校が合わず、

子供に合う学校に行かせたくて、

日本を出た。

ちなみにタイの、インターに通う子は

富裕層のロシア人が増えてきてるって。

寒いところからきた彼らは、

暑いタイで体調崩しがちなのだそう。


K美は、英語はもちろんのこと

少々の中国語も話せる。

吉祥寺近くに一戸建てがあり、

旦那さんはそこに一人で住んでいて、

開業医(専門医)だ。

 

その子に聞きたかったこと!

それは

「わが家の中3と中1の女子に

海外のサマースクールどこか

行かせようとおもって。

いい場所あったらお勧め教えて~」

 

意外な答えが返ってきた…

 

「海外の

サマースクール

おすすめなんて

どこもない」

 

「え?ないの?」

 

「夏休みの時期に行ったら、

どこも日本人ばっかりだよ?

しかも夏休みだけなんてコスパ悪い」

 

 

?!

 

「英語を学ぶために1ヵ月行かせてもさ

日本人ばかりの中でただ楽しい

アクティビティだけで終わるよ?

こんなコスパ悪いことある?

親の自己満足だけで終わるよ?

どうせ行かせるなら

少なくとも1年行かせなよ?」

 

「確かに👍~」

 

「そして可能な限り自分で英語で手続き

できるんだから、外注しないでやること。

無駄なお金は使わないことよ」

 

 

はーい!!アドバイスありがとう。

それとさ、最近うちの子が二人とも海外の大学に

行きたいと言い出していて…

K美のうちは大学どうするの?」

 

「うちは、治安の面からアメリカはないかな。

今はカナダを考えてる」

 

 

 

最近の悩みなんかは、自分と旦那の友人に

聞くとすっきりすることが多い。

ネットでなんでも検索できるし、

体験記なんかも読むことができるのは、

とても有難いなーとは思う。

でも、さらに価値観が近い人のアドバイスは

とても貴重だもぐもぐ


50過ぎたら、持つべきものは友達だなあ。。

 

 

 

悩みを相談する人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する