先月、ふるさと納税で大量のじゃがいもを

いただきました↓

40キロよ指差し

 

 

早速ポテトチップスを作ろー❣️

とりあえずじゃがいも20個

ひたすら皮を剥く→切る→

冷水に浸す→ザルにあげて水分を取り、

冷蔵庫で1時間寝かしてから

油で揚げます。

 

ポテトチップスやフライドポテト

作りすぎて、包丁もつわが手

が機械のように切れるように

なってるのが、地味にすごいと思うグラサン

もう手元見なくても切れるくらい。

 

 

さて、揚げる油ですが、

今日は、つの食品のコメ油9、

オリーブオイル1の割合で

作りました。

コメ油だけだと、本当にあっさりで

軽い感じの仕上がりになり、

もたれません。

いくらでも食べれる感じ。

ちよっとオリーブオイルを入れると

風味が増してより美味しく感じ

るような気がします。

 

 

ちなみにヘルシーオフ👇

安売りでスーパーで

よく売られてますが、

フライドポテトや

ポテトチップスを作るには

向いてないと思います。

仕上がりがベチャっとなります。

 

 

深型の大きなお鍋で作ります。

じゃないと溢れて来ます。

大惨事に注意笑い泣き

 

ちょっと色づくくらいが

パリパリの部分と

しなっていう部分と両方楽しめて

いいと思います。

 

 

じゃがいも20個と言ってもこのくらい👇

ついでにさつまいもも揚げてみました。

家族4人のおやつには多すぎた飛び出すハート

でも、シンプルなおいしさで

ついつい手が進み食べれちゃいます。

 

素揚げのさつまいもは、食べきれず

翌日あんかけして大学芋にアレンジ

して食べ切りました❣️