ホワイトチョコレートスノーケーキ | 山田優依オフィシャルブログ Powered by Ameba

ホワイトチョコレートスノーケーキ

クリスマスが終わりましたが

手作りクリスマスケーキの行程

を少しご紹介します

{47DB7FD7-931D-4BC3-A501-265C0ADB3F2D}

アラザンとホワイトチョコレートで

雪を降らせたイメージで作った

ホワイトチョコレートスノーケーキ





お料理している時の動画を

instagramのストーリーでも

配信していたりするので

動画で見たい方はお気軽に

フォローして下さい






その時の行程を撮れた分だけなので

多々ショートカットされてはいるけど

写真でご紹介します


{564DFD9F-1534-455B-B65D-A6C48A89C09A}

クリスマスメニューがボリュームあるので

今回のケーキは一回り小さめに






まず卵ときび砂糖70gをしっかり

フードプロセッサーで泡だだてて…


{918A611F-796A-43EE-BC71-DE316248D583}



約10分位しっかりめに



{F5B62404-8F1F-426C-90EE-D874C89C520A}


その間に小麦粉70グラムを

ふるいでボールにふるいます


{4D83E3AB-409E-4275-8A1D-261CC6D8F6AB}



そこに、バターの代わりに

身体に良いお気に入りのオイル

を25ccいれます


{9AB195E7-7ED7-4C42-9D3E-EDD7AE8A5B6D}

おうちのお料理はバターをカット

するようにして、身体に必要な油分は

健康的なオイルを使って調理します





そこに最初に泡だてた卵とお砂糖を

入れてさっくり混ぜます


{A05D68EE-1B07-438E-907A-68CCA2084175}

そしてお鍋で40分程焼けば簡単

スポンジケーキの完成\(^o^)/





焼けたらすぐにぽんっとお鍋の底を

キッチン台に落として空気を抜きます



そうするとスポンジがしぼまなく

なりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ




そしてケーキクーラーに載せて

冷ましたら、真ん中でスライスして

2段にして間に泡立てたホイップを



{2BFAB072-D6D8-452E-80E6-45FCB07F4D39}


間に入れるホイップと、絞りで

絞るデコレーション用のホイップは

硬めで、周りをデコレーションする

ホイップは、なっぺ中に固くなるので

泡だてすがないのがポイント!


{D7E0DD6C-CA69-4557-A9DD-EBB0D18FD8B4}


そして雪をイメージした

ホワイトチョコレートの削り節は

ピーラーでも出来るし、

スライサーでもできます


{DFA1C9FE-ABDE-4271-AC31-748DBDB83565}


そして、ウィルトンのデコレーションクラス

を受講した時にマスターした絞りで

派手すぎない程度に大人っぽく

ホイップのデコレーションをして、

削ったホワイトチョコレートを

手で丁寧に散らしました


{41817CAC-A881-48E5-BBC4-CEA56A0297CB}


とってもシンプルだけど

すごく美味しかったし、

ウエディングのお祝いでもぴったりな

ホワイトチョコレートケーキです







コメントお返ししてます☆