+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
当ブログは、
The SIMS4というゲームのプレイ日記です。
The SIMS4についての説明はこちら。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
豪邸化進めたら周りから見事に浮いたなあパンケーキ家。
どうする??周りも同じように改築しちゃう??
そんな風に思ってしまうこの頃。
さて。
やっと…(´;ω;`)
この時が来たよ…(´;ω;`)!!
ボブ「レストラン、
買おう(´;ω;`)!!」
ボブ、無事にお向かいのレストラン
ビストロ・ラテンテの購入に
成功しました!!
本プレイの縛りルール『レストランの夢とちびっこ』
------------------------
------------------------
≪ルール1≫
お向かいのレストランを買収し、
5つ星まで育てる
------------------------
------------------------
ようやく着手ができるようになりました…
ボブ「ホントここまで長かったよ…(´;ω;`)」
さあ、まずは従業員を雇わなければなりません。
スタッフがいてこその経営ですからね!
さっそく人を雇っていきましょう。
まずはシェフから。
ボブ「うーん、誰にしようかな…(´・ω・`)
できるだけ若めの人が良いかなと思うんだけど…」
そう、シニアでももちろんいんですけれど、
後々一斉に加齢を有効にした際に業務中の老衰死とかを想像したら、できるだけ若めのスタッフがいいと思ってしまうんですよね…
スミマセン…
ボブ「この人に決めた!(´・ω・`)」
ではお次はホスト。
お客様の受付をしてお席までご案内する役職の方を選びます。
ボブ「レストランの顔になる人だし、しっかりしてて洗練されてる雰囲気の人がいいかな(´・ω・`)」
ボブ「この人にしよう(´・ω・`)!」
ちなみに決め手は髭の威厳。
では、最後はおなじみのウェイター!
お客様の注文を受け、お料理をお席まで運ぶ役割の人。
ボブ「どの人にしようかなー(´・ω・`)」
……と思ったら
ボブ「……あれっ(´・ω・`)?」
ボブ「えっっっ(´・ω・`)!?」
……。
説明いたしますと、この人
↑Del Sol Valleyのスタープレート↑
セレブなんです。
それも
セレブLv4の『本物のセレブ』
この人、The SIMS4の拡張パック
Get Famousで追加された、
ワールドに住んでいないけれども
設定が存在する
デフォルトシムです。
どこにも住んでないタウニー。
説明についてはこちらのwikiがわかりやすいですのでよろしければご参照いただけますと…
で、この人の公式設定が
本物のセレブかつ
コメディアンキャリアLv.6
話の達人
であるはずなんですよね…
ブリタニさん、
芸能界干されたの……?
でも公式設定が確かに…
「コメディアンとして時事問題にどこまで鋭く切り込めるかに挑戦していることで有名です」なので… 際どいラインだったのかな…?
ボブ(ブリタニさん…?(´・ω・`)
どうりで最近… テレビで見ないと思った…)
さすがに本物のセレブをウェイターとして雇うなんて恐れ多い……!!
(※あとあと気になってブリタニさんをプレイしてみたらエンターテイナーキャリアがLv.6以上の『コメディアン』からのスタートだったので、操作外でクビになっていたものと思われます)
ボブ「ブリタニさん、レストランなんかで働かずに返り咲いてください…(´;ω;`)!」
ボブ「しっかりしてそうだし、ウェイターはこの人で(´・ω・`)!」
というわけで!
ボブのレストランとなったビストロ・ラテンテで
働くスタッフたちが決定しました!
では
さっそくオープン!!
初めての営業開始!!
ですが…
経営者ボブも含め、
雇われた人たちもみんな、未経験からスタートしてます。
業務をこなすためのスキルが低い!!
なので…
ボブ「アタルブ(※ホスト)さん!
トレーニング費用出すから、
スキルアップ頑張ろう(´・ω・`)!」
これをやることで、従業員たちが
より上質なサービスを提供するために必要なスキルを、営業時間外に磨いてきてくれるようになります。
.こちらにスキルの表示がされています。
現在、ホストのアタルブさんのスキルは
コメディスキルLv.1、魅力スキルLv.2
他の従業員たちも、それぞれが軒並みこの程度のスキルです。
ここを伸ばして、どんどんレストランの質をよくしていかなくてなりません。
従業員たちがより上質なサービスを提供し営業店舗の質を上げるためには、コストをかけてでも従業員の質向上に勤めなければならない。
教育をケチっちゃダメ(・×・)ですね
シェフにも声をかけて…
ボブ(ドゥルーブさん(※シェフ)もサプライズが好きなんだねー(´=ω=`))
ボブ(乗り気じゃないのもわかるよね…
でも、スキルアップしないと売り上げを建てるのも大変だから、できるだけ頑張ってほしいな(´・ω・`)ゴメンネ)
もちろんボブも暇ではありません。
レストランの主として、お客様にご挨拶をして回り、
適宜気にかけ良いサービスを提供する…
経営者だからってふんぞり返ってはいけない、
主だからこそ、サービス精神を尽くさなければならないのです。
ボブ(僕も頑張るよ…(´・ω・`)!!)
さてさて、初日の経営はこんなものかな!
営業時間は大体8時間前後が目安かなと思います。
あまりにも稼働時間が長くなると、
従業員が疲れてきてパフォーマンスが落ちてきてしまいます(´×ω×`)
ボブ(今日はこんな感じかな…)
ボブが頑張った甲斐があって、『接客が素晴らしい』と思ってもらえたようですね(*‘∀‘)
しかし従業員たちもまだまだ初心者!!
みんなでスキルアップを重ねて、
素敵なレストランにできるように頑張りましょう(*´▽`*)!!