アラサー新米ママニコのんです


2023年9月に女の子を出産しましたにっこり




いつの間にか終了していた

母乳育児をざっと振り返りミルク



産後直後

おっぱい拒否

搾乳を頑張った



産後2週間

ミルクを飲むのに慣れてきて、おっぱいも片方は吸えるようになったかも…

ほぼ搾乳で頑張った



産後1か月

片方だけなら吸えるようになった!

もう片方は偏平で吸われると切れて激痛笑い泣き流血~

乳頭保護器を使い始めたが激痛は変わらず(笑)



産後2~3か月

授乳1日4回になり楽になった

偏平で吸われると激痛の方は1日1回だけ乳頭保護器を使用し、あとは搾乳頑張った



産後4か月

搾乳できる量がどんどん減っていき、搾乳しなくなった

片側1日4回直母、

もう片側1日1回乳頭保護器使用

搾乳しなくなったら、授乳がめちゃめちゃ楽になったおねがい



産後5か月

母乳の回数を少しずつ減らしていき1日1回まで減少

離乳食スタート



産後6か月

再びやってきたおっぱい拒否によって母乳育児終了~

完全ミルクへミルク

わたし、手術で入院



そして、先日 産後7か月が経過しました

わたし入院中の現在、じじばば(私の両親)が面倒を見てくれてます



完全ミルクの楽さが半端ない!!

安心して預けられる


我ながら授乳、搾乳頑張りました~



完母の方、めちゃ尊敬します!

ちょっと羨ましくもあります