アラサー新米ママニコのんです


2023年9月に第一子を出産しましたにっこり




  3、4か月健診

3、4か月健診に行ってきましたダッシュ

私が住んでいるところでは役所で無料で受けられました



健診内容

・生活等に関して

・音がする方を向くか

・動いているものを目で追うか

・物をつかんだり引っ張ったり

・首のすわり具合

・体重、身長測定

・医師の診察 胸の音、股関節

・相談、質問

などなど…




うちの娘ちゃんが言われたこと

・手を頭の上の方にもってくる遊びを取り入れて(手が視界に入るようにするため)


・うつ伏せをするときは手を胸のあたりに持ってきて


・股関節が開きにくい

脱臼の可能性もあるから整形外科に行って


・前回、体重を測ったときから18g/日増えている

20g/日は増やしたいから、ミルクの量を増やして




体重6kg越えてると思ってたけど、越えてなかったびっくり

授乳1日4回じゃ足りなかったようです…


1回のミルクの量を減らし、授乳間隔を短くして1日5回にするようアドバイスをいただきました。


早速試してみたところ、ミルクを減らしたら泣く大泣き


ほんで、5回目のミルクの後、ゲップさせようとしたら盛大にゲロったオエー←本人は笑ってた



結局、1回のミルクの量を増やすことにしましたミルク


いっぱい飲んで大きくなってねー立ち上がる