そば切り玄山(げんざん)@下川原南 | 「のんべ~のべ太」のブログ

そば切り玄山(げんざん)@下川原南


「のんべ~のべ太」のブログ


このところニュースを賑わしている「徳州会病院」近くにある蕎麦屋 


人づてになかなか美味いと評判を聞いて


早速夕方に行ってみました 


場所は徳州会前の裏路地にありました 




「のんべ~のべ太」のブログ


夕方5時過ぎに行きましたので夕方最初の客になりました


店内は新しい店らしくこぎれいになっています



「のんべ~のべ太」のブログ


名物?の「手挽きせいろ」は昼の営業で売り切れたそうです


これを目当てに来たところもあったのでちょっと残念


でも基本のニ八蕎麦をせいろで注文




「のんべ~のべ太」のブログ


まずは何もつけずに蕎麦だけいただきます


蕎麦はかなりの細打ちで腰があります


個人的に好きな蕎麦のパターンです


蕎麦つゆはオーソドックスで強めのつゆですが


蕎麦によく合っています


せいろのつゆ抜き(蕎麦のみ)もう1枚いただきました


追加のせいろは1枚目より蕎麦が多めに盛られていました


〆にもちろん蕎麦湯をいただきましたが


これはやや期待外れであっさりしたものでした


蕎麦湯は濃厚なルチン、ムチンたっぷりの白濁したものが好みです


なのでいつも蕎麦湯は全ていただいて最後の1杯を楽しみます


最初薄くても最後にとろんとした濃い蕎麦湯がいただけると幸せなんです


しかし今回は最後までうす濁りのままでやや消化不良でした


全体的には美味い蕎麦屋の分類に入れておきます


次回は是非「手挽きせいろ」をいただいてみましょう






玄山(げんざん)

静岡市駿河区下川原南16-2

054-270-7339

11:30~14:00
17:00~20:00
(売切れで閉店)

定休日:月曜日 ※祝日の場合は営業・翌日定休