ぽうちゃたつや(宮古島2日目) | 「のんべ~のべ太」のブログ

ぽうちゃたつや(宮古島2日目)


「のんべ~のべ太」のブログ


宮古島で1番の人気居酒屋「ぽうちゃたつや」へ 


フリーで行っても100%入れません 


この日は予めメンバーが知り合いの地元のお店の人に予約を取ってもらいました 


入口にはやはり「本日は予約で満席です」の張り紙が





「のんべ~のべ太」のブログ


店内はレトロな雰囲気でとても懐かしい 


カウンターと小上がりがある 


店主が一人で料理を担当しているが


注文した品は驚くほど早く作られて来るのが驚きだ


よほど手際が良いのでしょう


それでも自分の限界を超える数のお客さんは断るポリシー 


おすすめの品がたくさんある


実に嬉しい気持ちだ






「のんべ~のべ太」のブログ


50歳から66歳のむさくるしいおやじ5人の旅である


せめて食事は美味しく楽しくいただきたい


まずはオリオンの生ビール


ところで店の名前「ぽうちゃたつや」の語源が


箸袋に書いてある


「ぽうちゃ」とは祭事、祝い事の料理当番の事


「たつや」は大将の名前である





「のんべ~のべ太」のブログ


カツオの酒盗


なぜかさつま芋とカッテージチーズがついている


一緒に食べると不思議に旨い




「のんべ~のべ太」のブログ


島豆腐


島の豆腐はずしりと重い


感触はまるでクリームチーズ




「のんべ~のべ太」のブログ


生ビールの後はやはり泡盛


宮古の銘酒「千代泉」


キャップに酒が入っているのがわかるでしょうか?


島の風習に従って最初の一杯は神様に献上します


飲み方は水割り


あらかじめ大きな水差しに氷と泡盛、水を入れて作っておくのがこちらのやり方


これをグラスに入れて一人ずつ口上を述べて


飲んでいくのが「お通り」と言われるシステムだが


現在では基本的に禁止されている


肝臓病の患者がべらぼうに多いためだ


命を落とす人も多かったようだ


それでも店ではなく人の家に集まっていまだに行われているらしい




「のんべ~のべ太」のブログ


自家性がんもどき


味付けが良い




「のんべ~のべ太」のブログ


新鮮カツオのカルパッチョ




「のんべ~のべ太」のブログ


宮古牛カルビグリルたっぷり野菜サラダ仕立て


肉質が良いね





「のんべ~のべ太」のブログ


みじゅん(小いわし)南蛮漬け


これも旨かった~





「のんべ~のべ太」のブログ


やんばる若鶏串


ブロイラーとは全く違う味のある地鶏





「のんべ~のべ太」のブログ


宮古牛特選レアーステーキ刺身仕立て




「のんべ~のべ太」のブログ


自家性ぬか漬け


年中暑い宮古でこうも旨いぬか漬け作るとは感激





「のんべ~のべ太」のブログ


琉美豚みそ漬け焼き




「のんべ~のべ太」のブログ



クリームコロッケ


隣のグループが食べていて美味しそうだったので


確かにこれも旨い!





噂通りの評判通りの素晴らしいお店でした


宮古島に4~5回来ている友人もようやく今回念願叶って食べに来れた


お店の雰囲気も素晴らしく


従業員の感じもよく


大将の料理はさらにどれも素晴らしい


来れて良かった





ぽうちゃたつや

沖縄県宮古島市平良字西里275

0980-73-3931

18:00~23:30(L.O.23:00)
火曜日休み