昔、秘書検定の問題に

「宗教の話をするのはご法度です」ていうのがあった気がする。

 

 

つまりそれは

人によって、良い悪いが異なるから

 

わたしは、禅の考え方が好きだし、よく般若心経の下りを書いたりするけど

臨済宗でも曹洞宗でもないし、真言宗でも天台宗でもない。

 

 

たまたま、昔、ちょっと知り合ったお坊さんが

曹洞宗ってだっただけで、

そのくだりで、少し道元さんの禅と釈迦の般若心経を学んだにすぎない。

 

そう、学んだにすぎない。

 

そもそも、禅を知りたいと思ったきっかけは

Googleのマインドフルネスだし。

 

 

 

 

 

旦那クンもとくにこだわりはない。

釈迦の考え方、神の考え方、キリストの考え方、ヒンドゥー教の考え方。。

それぞれが、共存している世界!

という理解スタンスでいる。

 

ガネーシャの話も読むし、坐禅の本も買ってるし。。。

 

普通の「教養」程度。(だと思う)

 

 

 

 

 

 

 

ということはつまり、

結婚する相手は、とにもかくにも

「宗教的な考え方が同じ」でなくてはならない。

 

 

創価学会の人たちは創価学会同士で結婚すよね?

それはよくある話で。

 

 

 

 

婚活に相手の条件を書くところがあると思うけど

書いてはいない一番大事なところは

結局、宗教心だと思う。

 

 

 

結婚式をキリスト方式でできない!ウェディングドレスを着れない

〇〇を食べない。

お葬式は普通と違う。法事も違う。。。とかなんとかそういう家庭的な事情。

 

 

 

 

 

 

 

 

婚活は

アプリ等で誰れも合えるし

 

結婚相談所は

「お手頃な誰か」を探してくれるけど

 

そのアプリも結婚相談所も

「あなたの宗教心は?」と実は聞かない

 

 

冒頭に書いた通り「宗教の話をするのはマナー違反」だからだ。

 

大事な要素ではあるけど

聞いてはいけない。。。

 

 

 

 

 

それと同様に

実は政治の話も気を付けないといけない。

 

ユーミンがラジオで「安部んさんとお友達」って言ってしまったがために

ユーミンのファンだった大学の先生が「アンチ安部さん」で、「自分が好きだったユーミンが安部さん派だったなんて」とショックを受けて、Twitterで思わず誹謗中傷的なコメントを書いてしまった事件が最近あったけど

 

この話は

ユーミンはファンがたくさんいて、いろんな政治的考え方の人もいるしいろんな宗派の人もいる(この場合宗教は関係ないけど)でもユーミンはいつも「前に出る人・画面に出る人」だから、あくまでそれは「いつでも中立」でなくてはいけないと思った。

いうならば「安部さんもお友達ですが、枝野さんもお友達です」って言えばよかったのに。。って思った。

 

それで前に出てない普通の大学の先生が、おもわず「なんだって~」って思ってしまったことは

責められないんじゃないかな?と個人的には思った。

 

 

 

このニュースをみて

旦那クンが「なんで?誹謗中傷を言ったのは大学の先生の方だよ、大学の先生の方が悪くない?」と言ったから

 

 

例を挙げてみた。

 

AKBの前田敦子さんのファンが

もし野球も好きで、その子が阪神ファンだとして

突然、前田敦子が

「わたし巨人ファンなんです~」って言ったらどう思うよ?

そこは、前田敦子は「野球ファンです!」と言ってはいいが「巨人ファンです~」と言ったら敵を作るに決まってるじゃん!

 

と話したら

ものすごく納得してくれた。

 

 

関西人に説明するには阪神を事例に出すのがわかりやすいww

 

 

 

 

 

 

 

ということで

結婚相手は

プロ野球の球団は多少一緒に見に行けるからいいとしても

政治的な考え方と宗教的な考え方は

同じフィールドにいないといけないと思う。

 

 

 

婚活で

実は大事なのは

年収でも、身長でもない

住むところでも、・・・ない。

 

 

 

 

 

政治の話と宗教の話をしっかりしてから

仮交際を申し込むべきではないかと思う。

 

 

「ごめんね、タブーかもしれないけど、結婚相手を探しているから聞いておきたいんだ」って前置き絶対いるだろう?

 

 

 

誰も気にしないけど

気にした方がいいと思う。