北京オリンピックが閉幕しました。


今回のオリンピックは、ドーピング問題とか、変な採点とかよくわからない失格とかあったりして、なんだかなー感満載のオリンピックになりました。


その中でも、選手の皆さんには感動をいただきました。


とりあえず、8年越しの金メダルをゲットできた平野歩夢くん、ほんとに良かった。


いまだに決勝の2回めは納得いってないけど、最終的に金メダルだったので良かったなあと…。


命張ってる選手に対して、採点者がプロとしてのプライドを持ってるのか?と疑問を感じる採点だったわ。


今回のオリンピックは色々、名シーンはあるけど、やっぱり私はX系スポーツが好きなので、女子のビッグエア決勝で岩渕選手が見せてくれた3本目が大好きかなあ。


女子で縦3回転は初めて見たので、ベッドで寝転びながら録画見てたけど、「1回〜、2回〜…って、3回!!」って起き上がったわびっくり


着地に失敗しちゃって本人は悔しそうだったけど、すっごいチャレンジだったと思う。


会場も彼女のチャレンジにすごく湧いて、会場にいた選手たちが彼女のもとに集まってハグして、彼女への賛辞を興奮しながら惜しみなく伝えてました。


こういうシーンが見たいんだよなあみたいな…。


同じ苦労、努力をしている選手たちだからこそ、心から賛えあえる。


ほんと、素敵。


私は、ドーピングで強化されたサイボーグ見たいわけではありません…真顔


15歳の女の子を大人の都合で利用するところを見たいわけでもありません。


変な採点で泣く選手を見たいわけでもありません。


選手たちが正々堂々と戦ってる姿を見て感動したい!


色々な思いが錯綜するオリンピックでした。


パラリンピックは、しっかりやってほしいなあと…思います。