奥様に先立たれたお父様と友人と、3人朝ごはん。


昨日マーケットで買った食材とお庭で採れた葉っぱを煮出した紅茶は味わい深い。




今回回った中でSibiuは一番信仰深い気がする。

朝お祈りをしてからお食事。


お父様とは言語上全く会話が成り立たないが、年々頑固になって困ると友達は言う。


昨日も弱ったプラムの木に農薬を撒くかどうかで揉めていたけど、夜中に自宅に帰ったら、どこかで採ってきたバラの花束が無造作に玄関に置かれていた。


不器用なお父様の男気が感じられる。


ご自宅近くの散歩道


「テーブルクロスが臭う、このトマトは好きじゃない」と文句を言うお父さんの小言を訳してくれる彼女。


「仲直りできたのか?」と聞くと、「翌日には不満を持ち込まないと聖書の教えにある。」と言う。


神様に同感、とても良い教えだと思う。


さて、今日はイースター後の重要な礼拝があるということで、私は1人街まで散歩。


この街はヨーロッパで推奨される観光地になりつつあるようだが、東アジア系は全くいない。穴場な観光地。



静かで雰囲気ある安全な街

演劇祭など色々なイベントも行われるようです。



午後は、お父様と友人とさくらんぼ狩り。

ザワーチェリーと言って、酸っぱいさくらんぼ🍒

バケツ2つで一緒にサラダの葉っぱも収穫



それを持って友人の兄弟の家にお裾分け。

なんとも立派なお宅でした。


お父さんのバラはここからきたのかな?


日本の木もあるよ。と見せてもらいました。

剪定必要だね。



ちょうど冷蔵庫にあったルーマニア料理を

つまみ食いさせてもらう



サルマーレというロールキャベツのようなもの

普通はクリスマスなどイベント時に食べるんだとか



その後街をお散歩。

路面店のテーブルも可愛い🩷



小さな街をぐるっと回って癒される。



こちらで彼女の友人を沢山紹介してもらったけど、

なんと皆さん175cm超え!


たまたまかもしれないけど、平均身長は高いのね。