ポトゴリツァで合ったおっちゃんと

終着駅のプラットフォームで再会。


身分証明書と住所を教えてくれて、これが物件。

朝からシャワー入れて荷物置けるのはいいよな。


お借りすることにした。


貸出前の整ったシンプルなお部屋。



ユーロ鉄道の乗り換えでセルビアに来たのに、

おっちゃんに頼み駅で乗り継ぎを聞いてもらったら他の国への電車はほぼ走っていないことが判明。


かなり誤算、とほほ。。


まだまだ行きたい国は沢山あったけど、

プラン練り直し。


おっちゃんは、「次のテナントが入るまで1ヶ月はかかるから、居たきゃ1ヶ月いてもいいよ」と。


なんでそんなに親切なのかと思ったら、

日本政府からセルビアへの救急車やインフラ整備の支援額は一番多いらしい。


日本政府の恩恵に感謝。


「俺は、いろんな国を回ってきて、日本人とドイツ人は信頼できると思っている。今までこういう形で家を貸したことはないけど、駅で君と話して全く問題ないと思ったよ。」という。


前にドバイでスリランカ人に「日本人は日本人であるというゲタを履けている」と言われたけど本当だな。



聖マルコ聖堂



街の中心地、Keneza Mihaila付近で一杯🍺
地ビールヤーレン



ドナウ川を見渡す



聖サワ大聖堂


コーヒー屋さんでハンドボールの写真がいっぱい。

店主が有名なプレイヤーだったらしく、息子さんも含め写真が飾られていた。



コーヒーは1.5ユーロ



しかしすごい写真



セルビア滞在中は雨が多かった。

丁度よく?ドバイとのコールも入ったので、

お借りした家で諸々整理しながら体も休まった。

結局3泊させてもらう。


最後の夜、お礼におっちゃんを食事に誘ったけど、

素敵なレストランで結局ご馳走になり、

最後まで世話になりっぱなし。


好き嫌いのはっきりした方で、好いて頂けて光栄だが「君は土佐犬のようだ。」と言われた。🐕

逞しいとでも言いたかったのだろう。🤣


連れて行ってもらったFrans。

ここはすごく美味しかった。


モンテネグロに物件買ったら連絡するから、また遊びに来いと。ホント見ず知らずのおばちゃんに

こんなに良くしてくれてありがたい🙏


さて、今回の最終目的地ルーマニアに向かう。