ここから2日間バイクツーリング。

BMW F750GSを借りる。



昔乗ってたF650より馬力はあるけど車体も重い。

今日は33度、かなり暑い🥵

それでもツーリングは楽しい。



クロアチアとボスニアヘルツェゴビナの国境近くのイモツキという街のブルーレイクをみて



ボスニアヘルツェゴビナ🇧🇦に入る。


暑すぎて途中停車はあまりしなかったけど、

まだあちこちのビルに銃弾の跡が多く残されていた。


廃墟もあちこちに。


逆に、観光地のエリアは綺麗で、

絶景見ながらランチ。




風光明媚で素敵💓



ボスニアに一泊しようかと思った、が。

人は親切だが、現地通貨とカードが

あまり使えないのと、バイク盗難が心配なので

クロアチアに戻って宿泊することにした。


クロアチア方面に戻り、クラビカの滝を見る。


坂を下って滝に来たけど

水着をバイクトランクに置いて来たことが

悔やまれる。


そして、クロアチアのドブロクニクに宿泊することに。


ガソリンアラートがドイツ語で出てきたので給油


翌朝ミンチェタ要塞を見てモンテネグロへ。



モンテネグロの国境は結構な渋滞。

その後コトールに行きたかったが、45km手前あたりで事故のため通行止め。

海沿いの迂回路を教えてもらったが、

そこも大渋滞。


仕方ない。海沿いで海水浴に変更。

バイク止めてレストランで朝ごはん。


コトル湾は海水浴日和。


このままクロアチアに戻る。


モンテネグロからクロアチアに戻るのに2つ道が。

1つは山側でボスニアを通り、もう1つは海側でクロアチアに直接入る道。


なんの気なく帰りは山側を行ったら、昨日入れたボスニアが今日は入国拒否。理由は、持っていた車両証明がコピーであるとのこと。「昨日入れたのに何故か」と言い合い、途中入れてくれそうにもなったが、結局ダメそうなので海側に戻る。とほほ。




まぁなんとか戻ってバイク返却、700km完走!

ドイツ/コロンビア夫婦のバイク屋に聞いたら、

過去も1度同じことがあり、ボスニア内でバイクフェスがある時は車両持ち込みに慎重になるんだとか。



このバイク屋さん。

日本からの客は初めてだそうで。


「シャワー浴びてけ、なんか飲むか?」

と、結局ご自宅に3時間近くお邪魔して、

バイクから政治から色々話が盛り上がった。


これから夜行バス。

シャワー浴びれたのはかなりありがたい。

ありがとう、バイク屋さん😍


(こちらバイク屋さん)

https://www.facebook.com/share/p/RzhPhncwkbmWyChB/?mibextid=WC7FNe

オススメです。


夜中のバスの時間まで旧市街で夕飯。



夜中2時のバーまで一杯飲んで。



クロアチア、素敵だな。

また来たいな。