さて、ベルリンへ向かう。
2等列車には色々あるけど、今回はこんな電車。



安心の230V、wifiもあるし食堂もある。
カフェ気分で車窓の景色を楽しめてゆったり。


と思ったら、、、

自称ジプシーという、革ジャン着て足を骨折した
パンクかつ年齢不詳な男性が隣に来た。
足は壁にスプレーしててハシゴから落ちたらしい。
「寝過ごすといけないから、Xx駅で起こしてくれる?」。いいけど駅しらないから起こせたらね。

結局、到着駅で自分で起きたが、
「この街は俺が育った街。去年11月18日にナチキッズ?に襲われて、ナックルカバーで反撃したよ。
確かカバンにまだあるぜ。じゃな。」
と言って去って行った。

またキッズに襲撃されないようにね。
やっと荷物置いて席離れられる。



ビール🍺な時間。

ドイツ🇩🇪ベルリンに到着!
ここで30年ぶりの友達と会う!

インターネットもケータイもない時代に、
アメリカで共に修行した東ドイツからの留学生。
私の宿題をよく手伝ってくれたなぁ。

帰国後暫く文通、そのうちEmailになり...
同じ年頃の子どもに追われていつしか連絡取らなくなったけど、今回数日お世話になる🙏



今まで写真で拝見してたご主人とリアルに乾杯🍻
オクトーバーフェスはみんな座席で用を足すのか
聞いたら男性は本当にそうらしい。新たな発見💡

翌日は、友人と市内観光。



30年のギャップなんぞ感じず昔話に花が咲く。


ユダヤ人記念碑


上の娘さんは、大学に通っていて会えなかったけど、日本語を4年取っていたらしい。

次回は日本で会いたいね!


今回は、近くサッカーのゲームが行われるらしく、あちこち封鎖されていて良い写真が撮れず😞



友人が出社中は、1人でお散歩。
散歩後の朝ビールは美味い😋



なんとなく歩いた畦道。



ベルリンの壁も見れた!


また30年待たずにどこかで会えたらいいな。

そして今回会うことができたもう1人。
ベルリン出発前。

いつも仕事で日本に来ていても、
私が長らく不在で再会が叶わなかった
イスラエルのおじ様。

今回、丁度仕事でドイツ入りとのことで、
9年ぶりにベルリンで会う。


船に乗ったり



夜はギリシャ料理をご馳走になり



ウゾーでかなり酔っ払う



シーフードはやっぱり美味しい



デザートははちみつヨーグルト



嬉しいねぇ。
夏にまた日本に来るらしいので、その時にまたゆっくり酒でも飲みたいな。

ベルリン滞在中は、戦争や歴史について考えさせられる時間だった。

アウシュビッツの話や、息子さんがガザに行かれていて心配な話など、おじ様とユダヤ人記念碑を散歩しながら語らう。

追伸、ドイツ語のスペルは長くて困る。
で一番長い単語はこれ。
Donaudampfschiffahrtselektrizitätenhauptbetriebswerkbauunterbeamtengesellschaft
ほとんど使わないけどちゃんと単語らしい。